2017/05/05.Fri

◆ザ・クラフトフェス イン倉敷 1日目が終わりました◆

第1回 ザ・クラフトフェスイン倉敷 の第1日目が終わりました。

お天気がよすぎて疲れました。出展者も人出もとても多く賑わっていました。
       クラフトフェス3-1
今回は作品が少なかったのでワークショップを前面に出してみました。

朝一番のお客様お二人。
       クラフトフェス3-2
織りや編み物をなさる方だったのでさくさくと……

そして小学5年生のお客様。
       クラフトフェス3-3
5年生ともなるとこちらもとても上手にできました。
途中から2年生の妹さんも加わって、お姉さんを真似たりお母さんに教えてもらったり……
2年生でも最後までやり遂げました。


そして小学2年生の女の子とお母さん。
2年生でも要領をすぐの見込み、色の選択も素敵でした。
       クラフトフェス3-5
こちらが完成品。ほぼ全部自分でやりました。
       クラフトフェス3-6

そしてお母さんはと言うと……
ブローチにするそうです。娘の方は全く気にせず自分の作品作りに没頭していました。
       クラフトフェス3-7

そして、全員の作品を写真に撮れなかったのですが、
これも小学生の作品です。学年は聞き忘れましたが4~5年生でしょうか。
       クラフトフェス3-8

そして、いくりんさんの作品。ブローチにするそうです。
       クラフトフェス3-9

長い人は1時間くらいかかりましたが、皆さん素敵な作品を作られました。

初めてのワークショップでしたが皆さん楽しんで頂けたようでほっとしています。

明日もやっています。
雨がちょっと心配ですが頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
未分類 | Comments(0)
2017/05/04.Thu

◆8枚綜絖をGet!!◆

これは巡り合わせというのでしょうか、運命の出会いというのでしょうか……

自分が織りたいと思っているものが4枚綜絖ではできないとわかったとき
ずいぶん迷いましたが、いろいろ考えてあきらめました。
平織りでも4枚綜絖でもできることはいっぱいあると……

そして何年かが経ち……ブログで知り合いになったおりいむさんが
8枚綜絖のハンディールームを手放すという記事を目にし、すぐに手を上げました。
折も折、ふたり展が終わり、予想以上の売り上げがあったので、それまでの手づくり市での
売り上げとあわせて、さてこれをどう使おうかと考えていたちょうどそのときだったんです。

その記事を目にしたとき、これが最後のチャンスだと思い、即決でした。

その織機が昨日届きました。

       8枚ソウコウ1
織り幅60㎝の8枚綜絖です。折りたためば厚み30センチになります。
この鉄のフレームがちょっと情緒がないですが、とてもしっかりしていて
意外に軽いので、出し入れも簡単です。まだ一度広げただけですが
レバーもしっかりしていて使いやすそうです。
欲を言えばワンタッチで折りたためると言うことないですね。

でも、この台になっている机はアシュフォードの卓上機用に次男が作ってくれた
椅子なのですが、この織機のために作ったようにぴったりサイズです。
ここでも運命を感じますね。

そして使わないときは机の下へ……ここはちょっと15センチほどはみ出しますが
部屋の隅なので邪魔にはなりません。
       8枚ソウコウ1-2
金筬も4枚付いています。
       8枚ソウコウ1-6
これは今使っている東京手織機の高機にも使えて便利ですね。
今85㎝幅の筬は50羽と80羽しか持っていないので30・40・60羽
が使えるようになりました。

そして、おりいむさん、私持っているんですよ。
       8枚ソウコウ1-5
これは高機を買う前に東京手織へ下見に行ったときに見つけ、
とてもわかりやすそうな教本だったので買っていたんです。
実際重宝してよく活用させてもらっていました。
でも、前半はハンディールームの説明なのでそこは飛ばしていましたが
今度は前半部分が役に立つんですね。……くどいようですが運命です。

まだまだ頭は8枚綜絖にはなっていないので、この織機の出番はいつになるかわかりませんが
できるだけ早く試し織りをしてみたいと思います。

そしてそして、お土産がいっぱい!!

大きなコーン巻の糸が2巻きとおいしいものがいーっぱい。
       8枚ソウコウ1-3
中でもとっても珍しいノドクロの炊き込みご飯。
       8枚ソウコウ1-4
早速昨夜の夕食においしく頂きました。
ごちそうさまでした!!

新しい織りの生活が始まると思うと心わくわくです。
かなり理解力が鈍っているので焦らずゆっくり取り組んでみようと思います。

おりいむさん、ありがとうございました。


さてさて、今日も朝からいいお天気です。
明日も晴れマークが並んでいましたね。
理想的なイベント日和ではないでしょうか。

今まで試作した丸織りをたくさん貼り付けてこんな看板を作りました。
       看板7

明日、倉敷芸文館広場でお待ちしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
織り | Comments(4)
2017/05/03.Wed

◆素材いろいろ……紙皿もいろいろ◆

紙皿の丸織機をもう少し追加しておこうと、買い物のついでに
スーパーで探したら前回買ったものと同じものがなく、まあこんなものかな
と思って買ってきたのが少し大きめしっかりタイプ。

       丸織り8-1
左が最初に買ってきたもの。帰って大きさを測ったら直径18センチでした。
右が今回買ってきたもの。直径22センチです。しっかりタイプだったので
1枚でも大丈夫かと思ったけれど周りに切れ込みを入れるとやはりちょっと
弱くなるので、これは2枚重ねにしました。

しっかりしています。

そして帰りに百均へ寄り見つけた26センチタイプ。

       丸織り8-2
試しに一つ買ってきましたが、今回はこの大きいタイプは使いません。
これならポットマットも織れそうですが、今回のテーマは一応 「丸織りでコースターを作ろう
と言うことにしたので、直径が10~12センチくらいのものが織れればいいと思います。


そして、いろんな素材を使って織ってみました。
       丸織り8-3
どれも織りやすく、これくらいの太さの糸だと20~30分もあれば出来上がると思います。

だいたい準備も整いました。
あとはお天気ですね。

5日はなんとか持ちそうですが、6日は雨マークがついています。
雨天決行なので開催はされますが、お客様の出足がね……
でも雨ならいっそテントの下でゆっくり丸織りを楽しみませんか ?

5月5日・6日10時~16時まで倉敷芸文館広場で開催される
第1回 ザ・クラフトフェスイン倉敷です。

皆様のお越しをお待ちしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
織り | Comments(0)
2017/05/02.Tue

◆病院をはしご……そして糸作り◆

昨日は病院をはしごしてきました。

    脳外科(検査) → 整形外科(薬とリハビリ) → 母の病院

かなり顔を強く打ったので、念のため昨日は脳外科へ行って検査をしてもらいました。
CT検査をしたのですが骨にも脳にも特に変わったところはないとのことで
ほっとしています。

顔の傷は日々よくなっています。
皮がめくれていたところも徐々にふさがってきています。

でも、日曜日は見事に目の周りが黒くなっていました。
漫画に出てくる顔面パンチを喰らったときにできる目の周りの黒いアザ……
黒いったって青アザですが、まさにあの通りです。
腫れも日曜日が一番ひどかったようです。

今朝はその青かったところが黄色に変わって目の際がぐるっと赤く充血して
右目が赤く縁取られています。
日々カメレオンのように目の周りの色が変化していますが確実に快方に向かっています。

ご心配くださった皆様、ありがとうございます。どうぞご安心ください。

せめてクラフトフェスの5日には傷を化粧で隠せるくらいに治ればいいのですが。
幸い私は眼鏡を掛けているので化粧で隠せばほとんどわからないと思います。

  
さて、百均の糸も可愛いのですが、百均の羊毛を使って
少し糸を作ってみました。

        糸14-2
        糸14

ワークショップに向けてあれこれ道具や材料を準備しているのですが
今ひとつイメージがわきません。
まあ、一度やってみればどんなものかわかるんでしょうね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
紡ぎ | Comments(0)
2017/05/01.Mon

◆同じデザインで4枚!!……そして充実の百均糸◆

いよいよ今日から5月ですね。
1年の1/3が終わってしまいました。

丸織りの椅子敷き、同じデザインで4枚できました。
       椅子敷き2
また、会場で見てやってください。

そして、最近の百均の糸、すごいですね。
可愛い糸がたくさんあり、どれも欲しくなってしまいます。
ジーンズ布の裂き布までありましたよ。

ワークショップ用にちょっと買ってみたのはメリヤスチューブの糸と
もこもこ糸。
       丸織り7-1
とても織りやすく可愛いのができました。
       丸織り7-2
早く織り上がり、初めての人にはいいかも。

クラフトフェスまであと4日ですが、またまたお天気が……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
織り | Comments(0)
2017/04/30.Sun

◆椅子敷き1枚完成しました◆

今日も朝からいいお天気です。

眼鏡は完璧ではないけれど使用には全く問題ない程度には
直してもらえ、ほっとしています。

昨日はnamiの誕生日。
いつものように次男一家がケーキを持って遊びに来てくれました。
今年のケーキはこれです。

       ケーキ4
今年もnami自作の絵です。
プリキュアだそうです。

       ケーキ4-2
6歳になりました。
保育園では最年長組でずいぶんお姉さんになりました。
来年は小学生です。早いもんですねぇ。



そして、私の方は椅子敷きがとりあえず1枚完成しました。
       椅子敷き7-1
       椅子敷き7-2
       椅子敷き7-3
椅子に敷くとお花が咲いたようでなかなか可愛いんですよ。

ずいぶん前に裂くだけ裂いたもののなかなか使えずにいた裂き布が
とてもいい感じに織れてうれしくなってしまいました。

丸織り1枚だけではちょっと頼りなかったので布に縫い付けました。
土台の布に縫い付けるのならそれほどしっかりさせる必要がないので
残り3枚はもう少し気楽に織ってみようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


織り | Comments(0)
2017/04/29.Sat

◆丸織りで椅子敷きを……◆

昨日はたいへんでした。

しばらく体調の悪かった母が入院しました。
水曜日に病院へ連れて行き、検査した結果、心不全が
悪化しているとのこと。入院してもいいし薬を少し増やして
様子を見てもいいと言うことで家で養生していたのですが、
とてもしんどそうなので母を説得して夕食後救急センターへ連れて行き
入院させてもらうことにしたんです。

それはよかったのですが、そのとき、母を病院に降ろしてとりあえず
駐車場に車を置きに行った帰り、大きな入院の荷物や自分の荷物を
両肩に掛け急いでいたので、途中アスファルトの道でズデンと転んでしまったんです。

両膝打ち身と擦り傷、手のひら擦り傷、たいへんなのは顔!!右目の上と下を強打。
打ち身と擦り傷です。そして眼鏡がぐちゃっと……

顔はお岩さんのようになっていますが、病院へ行くほどでもありません。
かなりみっともない姿ですがまあ仕方がありません。
それより眼鏡。車に予備の眼鏡を置いていてよかったです。
でなければ昨日は車で帰れないところでした。

これから眼鏡屋に行って直るかどうか聞いてみて直らないようなら
買い換えです。無駄な出費ですね。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、丸織りで椅子敷きを織っています。
どうなるでしょうか。

       丸織り6-1


ワークショップの時にどこに座ってもらうかいろいろ考えて
簡単な丸いすをニトリで買ってきたんです。1脚571円。
       丸織り6-2
何人の人がワークショップに参加してくれるかわかりませんが
とりあえず4脚用意しました。
プラスチックの座面ではちょっと面白くないのでせっかくならと
丸織りで椅子敷きを織り始めたところです。

ちょっとどうなるかわかりませんが、まずは1枚作ってみようと思います。

その前に眼鏡屋と病院です……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

織り | Comments(4)
2017/04/28.Fri

◆慌てて綿繰り……◆

最近とんと綿仕事をしていないのですが、夫がそろそろ綿の種をまく
と言うので、昨日は慌ててまく分だけ綿繰りをしました。

デッキでの仕事が気持ちのよい季節になりました。

その気になればすぐできるのになかなかその気にならなくて……
でも季節は待ってくれません。
とりあえずこれだけ。
まく分にはこれだけあれば大丈夫でしょう。
        綿の種1
早速夫が種を水につけてくれました。
今日、ポットに植えるそうです。あとは安心してお任せです。


さて、ここのところの陽気で庭の花も満開です。

私の好きなハナミズキ……
       ハナミズキ2
でも上の方に咲いているので写真は花の裏側ばかり。

そこで2階から写してみました。
       ハナミズキ1
       ハナミズキ3
今年は赤もたくさん花をつけました。

裏庭の花も満開です。
       エビネ
       花22

花はいいですね。心癒やされます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

綿のこと | Comments(0)
2017/04/27.Thu

◆新作 丸織機!!……使えそう◆

ザ・クラフトフェスイン倉敷で丸織りのワークショップをしたいと
いろいろ考えていますが、ちょっと試してみたかった丸織機……
試作してみました。
       丸織り5-2
使えそうですよ。

ズームしてみると……
       丸織り5-3
そう、紙皿です。
もちろん私のアイディアではありませんが、ピンタレストに紙皿で
丸織りをしている写真があり、ちょっと試してみたかったんです。
ピンタレストはアイディアの宝庫ですね。

ワークショップに使うので少し強度が欲しいと3枚重ねにしています。
そして裏から手が回らないのはやりにくいので真ん中をくりぬきました。
真ん中をくりぬいてもかなり強度があり使用に問題はありません。

実際に織ってみても、コースターやブローチの大きさならこれで十分かも……
       丸織り5-4

ピンタレストではこの紙皿ぎりぎりまで織って壁飾りのようにしていましたね。

たくさん作れるのでいろんな経糸を張って自由に作ってもらおうかと思っています。
人数が限られたワークショップならそのままお持ち帰り頂いてもいいですが、
今回はそういうわけにはいきませんね。
でも、誰にでもすぐできますから作り方はお教えしますよ。
と言っても、紙皿に切り込みを入れただけですからお教えするほどの
ものでもありませんけれど……


緯糸もいろいろ可愛いのを準備しなくてはね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

小物作り | Comments(0)
2017/04/26.Wed

◆大型バッグ7点、出品しました◆

長らくいいお天気が続いていたのですが、
今日は久しぶりに朝から雨模様です。

ふたり展ではたくさんの方にお手に取ってみて頂いたのですが、
大きなものはなかなかご購入にまでは至らず……

昨日、大きめのバッグ7点を iichi に出品しましたので
よかったらご覧になってください。

       iichi3-2
       iichi3-1

小さめの手提げやショルダーバッグ、ポーチ類は5月のクラフトフェスが
終わってから出品しようと思いますので、こちらもよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2017/04/25.Tue

◆小さなポシェット……◆

行きつけの美容院へふたり展のDMをお渡ししに行ったとき
先生から頼まれた携帯とお財布だけが入る小さなポシェット。

やっとできました。……と言うかずいぶん前にできてはいたけれど
どうも納得がいかずいろいろ手直ししたりしばらく時間をおいて眺めたり……
そのうちふたり展のことにかかりっきりになり……

と、言い訳はいくらでもできるのですが、そろそろ仕上げてお渡しせねば
と思って決断しました。

       ポシェット1
       ポシェット1-2

ご要望は、夏らしいさわやかな布で、前のポケットに携帯が入るように、
そして、ポケットにはファスナーをつけて、本体には財布だけが入ればよい……

と言ったことでしたが、このポケットにはファスナーをつけたので携帯が縦に入らないんです。
どうせ横にして入れるのならばこんな深さはいらないし……
もっとコンパクトにできたのに……

いろいろ相手の思いを忖度しているとなかなか進みません。

私がご注文をお受けしない理由の一つです。

でも今日はこれを持って行って見て頂きます。

そして今日やりたいことは、 iichi への出品です。
特に大きなバッグから少しずつ出品していこうと思いますので
よろしかったらまた見てくださいね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
バッグ作り | Comments(0)
2017/04/24.Mon

◆次は「ザ・クラフトフェスイン倉敷」です◆

ふたり展が無事終わり、ほっとしているところです。

ここのところ母の体調が思わしくなく、どうなることかと思っていましたが
夫が家にいてくれたのでなんとか乗り切ることができました。
えびす交舎についての問い合わせも数件あったよようですが、
しっかり対応してくれたようです。(感謝!!)

そして、夕食の担当も夫が引き受けてくれ、大助かりでした。
夕方疲れて帰ってきて夕食ができているってなんて幸せなんでしょう。
  (こんなことでもないとなかなか自分から料理をしようとしないので、
   夫にとってもいい機会だったとは思うのですが……)

いつも私の道楽を全面的に応援してくれるので本当に感謝しています。



さて、次のイベントは5月5日・6日に開催される
第1回 ザ・クラフトフェスイン倉敷です。
いつも手づくり市をやっていた倉敷芸文館広場で開催されます。

あと2週間しかないので新しい作品は作れないと思いますが、
初めてのワークショップをやってみようと思っています。

木枠か丸織りで……と思っていましたが、丸織りにしてみようかと思って
ちょっとこんなものを試作してみました。

       丸織り5

うまくいくかどうかいろいろ試してみますね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/04/23.Sun

◆ふたり展終わりました……ありがとうございました!!◆

6日間にわたったふたり展も無事終了することができました。
足をお運びくださった皆様、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。

そして、このふたり展をやろうと声を掛けてくださった和ゆうさんには
本当に感謝です。

たくさんの方に作品を見て頂く機会がもててたいへんよかったと思います。
お話もいっぱいできました。
そしてちょっと頑張って作ったタペストリーも皆さんが褒めてくださり、
作ってよかったと思いました。
       タペ4
是非来年もやりたいと意気込んでいます。

まあ来年のことはそのときになってみないとわかりませんが、
「やる!!」と言う方向でこれからの1年、作品作りに取り組んでみようと思っています。

本当にありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/04/23.Sun

◆ふたり展、今日が最終日です!!◆

今日は朝からとってもいいお天気です。
日曜日の最終日にふさわしい

今日がふたり展の最終日です!!

和ゆうさんのブログからお借りした二人の写真です。

       ふたり展3
こんな感じで自作の服を身につけて皆様のお越しをお待ちしています。

最後の1日、今日はどんな出会いがあるかとても楽しみです。
今日は最終日ですので4時までです。
どうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

未分類 | Comments(0)
2017/04/22.Sat

◆5日目……こんな時に糸を買う??◆

ふたり展5日目が終わりました。
ちょっとお疲れ気味です。
6日間はちょっと長いですね。

今日も新聞を見たと言って遠くから来てくださったり、えびす交舎が
どこかわからないとわざわざ我が家へ電話をして来てくださったり……
(電話の対応は留守番の夫ですが) ありがたいことです。


そんな忙しい中、ネットでまたまた糸を買ってしまいました。(久しぶりなんですよ)
いつも珍しい糸があるお店で、いいなぁと思う糸はすぐなくなってしまうので
つい買ってしまうんです。
今日家へ帰ると届いていました。
       糸13-1

すぐにでも織ってみたい糸Best3です。
       糸13-3


さて、ふたり展も明日がいよいよ最終日です。
もうひと頑張りです!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/04/21.Fri

◆4日目  手織り糸を販売することにしましたが……◆

ふたり展4日目です。

手織りや裂き織りををしたいけれど経糸が……という方のために
糸も少し販売してみようと今日は4色の綿糸を持って行きました。
       糸12
1カセ 約40g 450m です。
綿糸20/3の太さの糸ですが、店頭に出して「裂き織りの経糸になります」
というコピーを書いて貼ろうとしたら既にお一人の客さんが全部抱えてすべてお買い上げでした。
コピーを貼る暇もなく売り切れてしまいました。

明日と明後日の土日はお客様も多いのではないかと思い、今日はもう一度
販売用の糸を準備しようと思います。


さて、一番の売れ筋は和ゆうさんが出される2枚で100円の着物地のハギレです。
       ハギレ2
破格のお値段だと思います。
今日は1枚100円のコーナーもできました。
これらは展示室の外にあり、まずここに足を止められるお客様が
多数です。そのあとおもむろに展示室に入り作品を次々見てくださいます。

商店街を行くお客様をキャッチするにはいい方法だと思います。

もちろんリビング紙や新聞を見てえびす交舎を目指してきてくださる
お客様も多く、告知の重要性を実感しています。

今日も楽しい再会や出会いがあり、なかなか慌ただしい1日でした。

あと2日、頑張ります!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/04/20.Thu

◆3日目……今日は織りがはかどりました◆

ふたり展3日目です。

今日は昨日よりお客さんの途絶える時間が多く、その分織りがはかどりました。
       裂き織り42
まずは男物の浴衣を裂いた布を緯糸に織っています。

お客さんが途絶えるとはいってもそこそこのお客さんはあました。

夫の元同僚の奥様や新聞をみてきてくださった方、電車に乗って一人で来られたという
90歳のご婦人、iichiで私の作品を見て買おうとしたけれどうまく操作ができなくて
買えなかったけれどそれがたまたま和ゆうさんのご友人で…… などなど
いろんな出会いがあって退屈はしませんね。


会場は、ディスプレイのあちこちに小さなお花を飾り、とてもいい雰囲気です。
野外展示の時にはできないことです。
       花21-4
       花21-3
       花21-2
       花21-1


私たちの展示しているところの隣には素隠居の無料休憩所があります。
目印はこの「じじ ばば」のお面です。
       じじばば
「えびす交舎 御休処」の看板があり、扉はいつも開かれています。
誰でも自由に入って休憩することができます。

そして今日はなにやら外が賑やかだと思ったら、商店街の方々が集まって
鯉のぼりの飾り付けをしていました。

       鯉のぼり1
       鯉のぼり1-2
いよいよゴールデンウィークも間近ですね。

近くへお越しの際は是非お立ち寄りください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

織り | Comments(0)
2017/04/19.Wed

◆ふたり展 2日目  作品写真はこちら……◆

今日も気持ちのよいいいお天気でした。

昨日ほどの混雑はありませんでしたが、
今日もたくさんの方とお話しできたり、新しい方とお知り合いになれたり
とても楽しい1日でした。

昨日来てくださったひとてま堂さんがブログに写真をアップしてくださいました。
ひとてま堂さんの写真はプロ級でいつも素敵な写真を見せてくださるのですが、
ふたり展の写真もブログ「ほんのひとてま」に載せてくださったのでよければ
ご覧になってください。  →ほんのひとてま

ありがたいことに作品の売れ行きも2日間順調です。

手織りを始められて間もない方や、これから始めたいという方から
いろいろ質問されますが、うまく答えられなくて申し訳ありません。
誠心誠意対応はさせて頂いています。舌足らずのところはどうぞご容赦を……


糸について聞かれることが多いので織り糸も少し出してみようかと思っています。
作品が少なくなった分、糸を見てもらってもいいですね。
金曜日以降になると思いますが……

あと4日間よろしくお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/04/18.Tue

◆ふたり展 始まりました!!◆

いよいよ和ゆうさんとのふたり展が始まりました。
     ふたり展2-1

初日ということもあり、今日はたくさんの方にお越し頂きました。
食事の時以外はほとんど座ることもないくらい途切れることなく
お客さんに来て頂き、うれしい悲鳴でした。

案内を出した友人知人やブログを見てきてくださった方など
話も弾み、とても楽しい一日でした。

ありがとうございました。


会場全体の様子です。
     ふたり展2-2

そして織機は正面の一番奥に……
     ふたり展2-3
実際に織機があると、いろいろ裂き織りの説明をさせて頂くのにも
とてもわかりやすくよかったです。

23日の日曜日までやっていますのでよかったら遊びに来てください。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
2017/04/17.Mon

◆搬入してきました~……明日からふたり展 よろしく!!◆

今日は朝から今にも降り出しそうな空模様だったので
降り出す前に搬入しようと少し早めに家を出ました。
でも、駐車場に着いた頃にはパラパラと雨が降り出しました。
幸い商店街入り口に一番近いところに車を止められたので、
雨に濡れるのも数メートルと言うことで、ほとんど濡れることなく
無事搬入することができました。

そこからすったもんだと一日かかって和ゆうさんと飾り付け。
一人でやるのとは違って、ディスブレイにそれぞれのやり方やこだわりがあり
いろいろ勉強になりますね。
なるほどと自分では考えもしなかったことを指摘されたり助言されたり……
とても新鮮で楽しい一日でした。

そして、まずはこんな感じになりました。
       ふたり展1
手前は和ゆうさんの作品です。

頑張って作った赤のタペストリーもちょうどいい大きさでした。
壁面は広いのですが思ったほど天井が高くなかったのでぴったんこでした。

こちらは正面でストールとバッグです。

       ふたり展1-2

まだまだ写真はありますが、明日から6日間ありますので
少しずつご紹介しますね。

いよいよ明日から始まりますが、今日も飾り付けをしている間に何人か覗かれて
和ゆうさんの作品が既に何点か売れてしまいました。

明日もこの調子で皆さん来てくださればいいのですが。
お天気も回復するようですのでどうぞお越しください。
お待ちしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
未分類 | Comments(0)
« Prev | HOME | Next »