fc2ブログ
2010/12/12.Sun

柚子で染まる?

紫ストール2本目が織りあがったのですが、
大きなミスをしてしまいました。

1段踏み間違いというか、踏んでいたけれど、そうこうがひっかかって
降りてきてなかったという……
織りあがって仕上げをした後気がついたんです。不覚……

いろいろ修復を試みたのですが、逆効果のようなので
これは自分用ということに。
首に巻いてしまえばわかりませんから。



で、今日の本題です。

年末もだんだん近づいてくるし、朝からお天気はいいし、少しずつ
家の中を片付けようと、今日やったのは柚子絞り。

夫が果樹園から山のように柚子を収穫してきて早1ヶ月。
柚子味噌、ゆず茶、柚子大根、そしてお隣におすそわけ。

それでもまだかごいっぱいの柚子。
後は絞るしかないと、今日はせっせとゆずを絞りました。
          柚子1
この廃棄の山を見ていると、染めてみたくなりませんか?

早速、先日買った箕輪直子さんの「草木染め大全」を見ました。
柚子はあったのですが、使っているのは「枝葉実」
とても上品な薄い色でした。

今回私が使うのははよく熟れた皮のみ。
まあいつものことですが駄目元でやってみました。
使った糸はシルクです。

         柚子2
煮出してみると染め液としてはちょっと薄いかなと思いました。

染め上がりは薄いレモン色。とてもやさしい色でした。
草木染め大全では銅媒染でほんのり緑がかった色になっていたので
銅媒染にしてみました。

         柚子3
         柚子4
緑がかった色というよりはっきりした色になったようです。
全体に柚子の皮の色がそのまま出た感じです。

乾くとどれくらいの色になるのか、楽しみです。

今日は家中が柚子のにおいでいっぱいです。
お天気はいいし、しあわせ~ といいたいところですが
この不愉快な口内炎が……
スポンサーサイト



染め | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして・・・
はじめてコメントしますが、いつも覗かせてもらっています

自分で染めて織る・・・私もいつかやってみたい!・・と思っていますが まだまだです

今回の柚子で染めたシルクはやさしい色合いで ステキですね!
どんな風に織りあがるのか とても楽しみです

来年のは 作品展があるのですか?
同じ岡山なので 是非行ってみたいです



はじめまして
sakuraママ様
初めまして。
ブログを見てくださってありがとうございます。

柚子で染めた糸、淡いレモン色に落ち着いたようです。
何を織るかはまだ決めていないのですが、しばらく眺めながら考えます。
そんな糸がいっぱいで……

作品展は玉島であるそうです。
まだ詳しいことは何も知らないのですが、私が手紡ぎを習った先生とその門下生たちが集まって作品展をするようです。
よろしかったら是非見に来てください。




管理者のみに表示