FC2ブログ
2012/06/26.Tue

気持ちよく綿紡ぎ

今日は午後から外で綿を紡ぎました。
ちょっとむしむししていましたが、外は気持ちのよい風が吹いていました。

このデッキのおかげでいろいろ仕事がはかどっています。
綿のカードも半分くらいは終わっています。
      綿紡ぎ9
そして、この愛用の紡ぎ車ジョイですが、少し前から下駄をはかせています。
      綿紡ぎ10
このジョイは折りたたみができてコンパクトなのですが、
糸口の位置も低く、低めの椅子で紡いでいました。
でもこの高さだと長時間紡ぐと腰に来ていたので、最近は少し下駄を
履かせて普通の椅子の高さで紡いでいます。
私にとっては腰への負担がだいぶ軽減されました。

織りの場合もそうですが、作業の椅子の高さは大切ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



綿のこと | Comments(2)
Comment
No title
ちょっと蒸し暑いときもありましたが、今日は気持ちが良い日でしたね。
明日はまた雨のようですね。

椅子って本当に大事ですね。
卓上機を使っている私も高さが会わず、色々試して、今は100円均一で買ったお風呂用の椅子が一番です。(笑)
Re: No title
エミー様

おはようございます。私のモットーの1つは「無理をしない」ということ
なんですよ。だから無理な体勢での作業はできるだけしたくないので、椅子選びも
重要なんです。でも、今確認しましたら狭い織り部屋に椅子が4脚。
ちょっとやりすぎでしょうか。とはいえ、その中の2脚は机にもなったりそうこう通しの
台になったり多機能に使われてはいるんですけれどね。

管理者のみに表示