FC2ブログ
2012/06/17.Sun

ペンケース2つ

お天気はよかったのですが、暑い一日でした。
また明日からは梅雨空が戻ってくるようです。

裂き織りの残り布でペンケースを2つ作ってみました。
いつも作っているのとは違う形で……
とは言っても決して難しいものではなく。ごくスタンダードなものです。
      ペンケース7
上のはキャラメルポーチ型のペンケース、下のはどうと言うことない
ぺったんこ型です。

何を今さらとお思いかもしれませんが、私にとっては
1つマスターしたことがあるんです。
それは、裏布と表布に同時にファスナーを付けたことです。
今までは表と裏を別々に縫って内布をあとからまつりつけていたので、
内側がどうもすっきりしなくて、作品としてはイマイチだったんです。
でもこのやり方だとずいぶんすっきりしています。

まだまだ改良点はありますが、この形もなんとかいけそうな
気がしています。もう少し工夫しながら改良してみます。

やはり裂き織りの布は普通の布製品とは違った工夫が必要ですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



小物作り | Comments(2)
Comment
No title
>それは、裏布と表布に同時にファスナーを付けたことです。
今までは表と裏を別々に縫って内布をあとからまつりつけていたので、
内側がどうもすっきりしなくて、

私もバッグにつけるとき別々です。
母は一緒に付ける方が楽でいいよ,というのですが・・・・。
私はうまく出来なくて。
何かコツがありますか?
Re: No title
エミー様

なにしろ今回初めてやったことなので、まだコツをつかむまでには至っていません。
コツがつかめるまで何度もやってみますね。

管理者のみに表示