FC2ブログ
2012/06/08.Fri

綿をハンドカーダーで

とうとう今日から梅雨入りです。
外は梅雨らしくしとしと雨が降っています。

今年はハンドカーダーでカードすると決めたので
さっそく取りかかりました。
       綿のカード1
雨は降っていますがデッキの軒下の部分でできるので
外でやっています。

ハンドカーダーは今まではアシュフードを使っていたのですが
以前カーダーの上に物を落としてしまい、一部分がぼこっとつぶれてしまって
とても使いにくくなっていたので、今年新しくルエのカーダーを買いました。
      カーダー2
左がルエ、右がアシュフォードです。

何が違うかというと一番大きな違いは角度かな。
     カーダー1
針の部分についてはよくわかりませんが、外見だけからから言うと
こんなに違います。ルエは平板、アシュフォードは反り返っています。

それぞれ一長一短あると思うのですが、すりあわせるのは
ルエの方がやりやすいですが、移し替えるのはアシュフォードの方が
やりやすいかなと思います。

専門的なことはよくわかりませんが、
素人目に比較してみると  収納……ルエの方が場所をとらない
             重さ……ルエ 430g アシュフォード 545g
             価格……アシュフォードの方が安い

やはりハンドカーダーでカードすると時間はかかりますが
きれいにカードできますね。
ドラムカーダーは一度にたくさんできますが
もともとウール用なので少し無理があるかもしれません。


そうそう、とてもおもしろいHPを見つけました。
これから綿を始められる方はぜひごらんになると参考になると思いますよ。
綿を栽培する
綿織物をする


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



綿のこと | Comments(8)
Comment
No title
私には未知の世界です。
綿を栽培して収穫、糸にして織る。
いつの日か是非やってみたいですね。
No title
エミー様

手仕事の原点としていつまでも大切にしていきたいと思っているんですよ。
No title
はじめまして。スピンドルで羊毛を紡ぎ始めたばかりのまなと申します。

今年は綿を育てて紡いでみたいと計画しています。
そこでハンドカーダーを探していたのですが、ルエのハンドカーダーはいかがですか?
ウール用ではアシュフォードのピピーを使っています。ルエは軽い、とのことなので気になっております。
使い心地などをよろしければ聞かせてください。
まな様
初めまして。
ブログを見てくださってありがとうございます。

羊毛のことはよくわかりませんが、綿について言えばルエをお勧めします。まだアシュフォードとルエしか使ったことがないのですが、私の経験では手の疲れが全然違います。
以前アシュフォードでカードしていたときはあまり長時間すると手首がかなり疲れていたのですが、ルエはほとんど手首に疲れを感じません。100gの重さの違いは大きいと思いますね。
参考になりましたでしょうか。
No title
アドバイス、ありがとうございました。

ルエの軽さ、とてもいいのですね。ルエも来月から値上げするそうなので早速注文します。
ありがとうございました。
まな様
綿仲間が増えるのはとてもうれしいです。
よろしかったらまたご訪問くださいね。
種まき
はい。綿づくりも始めたのでまたおじゃまさせてください☆
実は昨日綿の種をポットにまきました。200粒です。どのくらい芽が出るか楽しみです。
まな様
発芽率50%としても100本ですね。
秋が楽しみですね。

管理者のみに表示