2018/04/27.Fri

◆次の経糸準備‥‥ミシン糸で◆

昨日は友人たちとの楽しいひととき。
大学の時からですからもう50年来の友人です。

その中の一人の東京人がいつも都会の味をお土産に持ってきてくれるのですが、
昨日のお土産はこれでした。
       お土産1
「なんじゃ、これ??」
私には初めてのものでした。
もう一人の友人には「イタリア七味」
あまり料理が得手ではない私は何に使ったものやらと、早速ネットで
使い方を調べたものの、出ているレシピはこれまた私が作ったことの
ないようなものばかり……

でも、説明を読むと、何にでもちょっと振りかければおしゃれなフランス料理の
味わいになるらしい。
そこで、今朝のサラダやスクランブルエッグにちょっと一振りしてみました。

う~ん、悪くない。

いつもの朝食がちょっとおしゃれな味わいになりました。
これなら気軽にいろんな料理にかけて食べられそうです。

めでたしめでたし


さて、次の経糸準備にかかろうと思いますが、先日「ホッと一息」の裂き織りノエさんが
ミシン糸を経糸に使っているという記事を拝見し、ちょっと真似してみることにしてみました。
それというのも、以前、30番のミシン糸を大量にヤフオクで落札していたのが
まだたくさん残っているからなんです。
いろんな色があったら布に合わせて使えていいなと思い、お安かったこともあって
落札したのはいいけれど、30番の糸はあまり使わないし使う糸は10色ほどに
限られてくるし……ということでほとんどの糸はタンスの奥に眠ったままだったんです。

これが経糸に使えれば在庫処理にもなるし、一石二鳥なのですが……
30番の糸は細いけれど私がいつも使っている一番細いシルク糸と同じくらいの
太さなので80羽の丸羽でいけばなんとかいけるかなと期待しているのですが……

まずはこんな感じで経糸を準備してみましょうか。

       経糸21



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(2)
Comment
ミシン糸
こんにちわ。
ミシン糸、扱いやすくていいですよ。
私は30番はバッグつくりのときに16番のミシン針で縫っているので使います。
織りには20番を使いますが、30番でも丈夫ですし細いから大丈夫でしょうね。
ノエ様
ありがとうございます。
以前から一度使ってみたかったんです。
たくさんありますから……

どんな感じになるのか楽しみです。

管理者のみに表示