fc2ブログ
2017/11/16.Thu

◆綜絖通しと緯糸準備……◆

今日は朝からいいお天気です

庭のオリーブの木が実をつけました。
       オリーブ3
と言っても全部で3個しかついていませんが……
イマイチのびのびと育っていません。


さて、綜絖通しの途中です。
昨日はぱたぱたしてあまり落ち着いて座っていられなかったので
半分ほどしかできていませんが、焦らず慎重にやらないと
あとで泣きますから……
       ソウコウ通し8-1

今回ちょっと工夫したのはブロックごとに糸を渡しながら
あとでどこの部分かわかるようにしてみました。

       ソウコウ通し8-2
このひもが徒労に終わってくれればいいのですが……

そして緯糸の胴裏ももう一度重ね染めをして少し濃い色になりました。
       緯糸
二度染めをすると元のピンクは影を潜め、インド茜の赤になりました。

今日は特にこれと言った用事もないので綜絖通しを終わらせ、
織り始められると思うのですが……

ただし、夫は仕事、母はデイケアで、今日は私一人の世界。
仕事に没頭することもできるし、ぐーたらすることもできるし……



にほんブログ村


にほんブログ村
スポンサーサイト



織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示