2017/07/30.Sun

◆裂き織りトート、1個完成!!◆

昨日は頑張ってトートバッグを一つ仕上げました。

       裂き織りトート13-1
       裂き織りトート13-2
       裂き織りトート13-3

A4ファイルがちょうど入る大きさです。
       裂き織りトート13-4


今回苦労したこと2点。

まずは持ち手。
革の持ち手を希望されている方がいらっしゃると言うことで、
革で作ってみたのですが、手持ちの革ではどうもこのバッグにぴったりこなくて……
作ったものはボツにして、既製の持ち手を探してみようかと手芸店へ走ったものの、
それもあまりぴったりするものがなく……
ちょうど色合いがぴったりの革の端布があったのでそれを買ってきました。

薄手の柔らかい革だったので中に手芯を通したらいい感じになりました。
色合いもぴったりで、まずは満足満足……
       裂き織りトート13-5

もう一つはバッグの角。

以前空羽で織った布で作ったトートバッグをボツにしましたが、
あれに似た状態で、いつもの裂き織りよりもちょっと角が不安だったので、
革での補強を試してみました。
       裂き織りトート13-6

ちょっと丸が小さくてぎりぎりセーフかな??と言うか
ないよりはましかな??といった感じになりました。
円の直径をもう1㎝大きくすればよかったですね。

でもこれは縫うのがたいへん。
できるだけ薄い革を使いましたが、結局最後は手縫いになりました。

こちらはもう少し課題が残りましたが、全く不可能でもないことがわかったので、
ときどき試してみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
スポンサーサイト
バッグ作り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示