fc2ブログ
2017/07/26.Wed

◆昨日はいろいろありまして……◆

久しぶりにちょっとさわやかな朝です。

昨夜から雨が降っていたのですが、夜中に洪水警報が出ていたらしく……
朝は雨がやんで青空も少し見えていますし、蝉も相変わらず元気です。
ただ窓から涼しい風が吹き込んでくるので今のところ暑さもあまり気になりません。
ただ昼間は暑くなりそうです。

昨日は久しぶりにいろいろありまして……

まずは遅れ遅れになっていた台所のガスがやっと都市ガスに変わりました。
朝からガス屋さんが来て工事をしてくれました。
ガスレンジも新しくなりました。このレンジはサービスで無料なんですよ

リフォームしてから7年経ちますからガス口周りの焦げ付きが
ちょっと気になっていたので、新しくなってラッキーでした。

それにリフォームしたときは費用の節約でガスレンジも必要最低限の
機能しかついていなかったので、今回ちょっとグレードアップしました。
いろんな機能がついているのですが、昨日試したのは炊飯機能。
専用のお鍋がついているのですが、これもサービスでつけてくれました。

火をつけて「ごはん」のボタンを押すだけであとは自動で炊いてくれて炊きあがったら
勝手に火が消える…… 電気炊飯器と同じですが……
       ガス1
吹きこぼれることもなく、お米が一粒一粒立っておいしく炊けていましたよ。

いろんな機能があるので一つずつ試していきたいですね。

これは楽しく心うきうきすることですが、昨日はもう一つ困ったことが……

朝起きたときから膝がちょっと痛かったのですが、だんだん痛みがひどくなるし、
気分まで悪くなってきたので、ガス屋さんは夫に任せて整形外科へ行ってきました。

レントゲンを撮って、先生がおっしゃるには「軟骨が少し減ってるね」と言うことでした。
リハビリで電気を当てて湿布をもらって帰りましたが、痛みはひどくなる一方で
一時は歩くのもたいへんな状態。帰って寝ようとしても痛みで寝られない……

軟骨が減ったくらいではこんなに急に痛くはならないよなぁ……
なんて鬱々としていましたが、痛み止めの湿布がようやく効いてきたのか
夕方くらいからちょっと楽になりました。やれやれ。

そして今朝は……
階段の上り下りで少し痛みを感じるくらいでほとんど痛みはなくなりました。
ほっとしています。

年を取ると次から次へ、ほんといろいろありますね。

そんなこんなでソウコウ通しはあまり進んでいません。
       ソウコウ8

今日中には織り始められるよう頑張りましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
スポンサーサイト



未分類 | Comments(2)
Comment
大丈夫ですか?
膝が痛いのはツライですね。
知り合いが膝を痛めて大きな病院に行ったら、膝専門の外来というのがあって、たくさんの患者さんが待っていて驚いたそうです。
わたしも膝外来ってビックリしました。
どうぞ、無理されませんように。
お大事に。
ひなぎこ様
ありがとうございます。
膝外来って初めて聞きましたね。でも、わかるような気がします。

次々とあちらこちらが痛くなり、年を取るってこういうことなのかとちょっと寂しくなっていますが、母の年まで生きるにはあと30年ありますから落ち込んでいる場合ではありません!!少しでも長く元気で居られるように体をいたわらなくてはね。

新しい織物教室、楽しみですね。
私もとても楽しみに、応援しています!!

管理者のみに表示