2017/07/12.Wed

◆ワッフル織りのハンカチ2枚……◆

今日も朝から蒸し暑いですね。
雨が降りそうで降らない……不快です。

二つ山のワッフル、ハンカチが2枚できました。
とてもいい感じです。
       ワッフル11-1
       ワッフル11-2
表は白の糸がきつすぎるので裏の方が落ち着いた感じでいいですね。
手紡ぎ綿の糸を使ったのでふっかふかのふわふわ……手触りは最高です。

2枚分の織り上がりが25㎝×54㎝だったのですが、洗うと22㎝×48㎝になりました。
出来上がったハンカチは22㎝×22㎝です。
手を拭くハンカチとしてはちょうどいい大きさですね。

もう少ししっかりした糸で織るとどうなるのかもう少し試作をしてみたいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ

スポンサーサイト
織り | Comments(2)
Comment
はやっ!
もうできたんですか?
相変わらず、素早いですね(^-^;
手紡ぎ糸でハンカチは贅沢です。

ワッフルは1色でも可愛いですし、糸の色を変えても豪華でいいんですよね~
ただ、元の組織図通りに糸の色を変えて織ったときは、とても大変だったのを覚えています。
端の始末とか…(*_*;

また楽しみにしています。
アトリエひなぎく様
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。
二つ山のワッフルいい感じです。

次の試作は1色で織ってみようと思っていますが、1色のワッフルってちょっと自信がないんです。
筬通しのときも織るときも色を変えていた方が絶対間違えにくいですよね。ただ色を変えると整経が絶対面倒ですけれどね……

どちらをとるか……悩ましいところです。

管理者のみに表示