2017/07/08.Sat

◆インド茜で染めました◆

次の裂き織りがなかなか決まらなくて試行錯誤の結果
間に織り込む糸を自分で染めることにしました。

色的にはインド茜がいいと思い糸200gに対してインド茜100g
を煮出して染めました。
糸は柔らかいシルクの紬糸。二度染めしました。

       茜染め1 - コピー - コピー
私の好きな色です。
これを間に織り込んで織ってみました。

       裂き織り48-1
       裂き織り48-2
だいたい予想していた感じになったのでこれで織ってみようと思います。


インド茜はしっかり色が出るので、残液でたくさんたまっていた胴裏を
一気に染めました。ちょっとぎゅうぎゅう詰めですが、適度に色むらができて
これはこれでいいかなと思います。

       茜染め1-2 - コピー - コピー
それに画像ではあまりわかりませんが同じように染めたのに
布によって色が微妙に違っています。
この胴裏だけを使ってベスト用の布を織るのもいいかななどと
いつものように頭の中ではいろいろ妄想が広がって……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示