2017/07/05.Wed

◆70年前の着物ですって……◆

夜中、滝のような雨が降っていました。
今は少し落ち着いていますが、時折激しい雨が降っています。

皆様の地域では雨の被害は大丈夫ですか。
現在島根県には大雨特別警報が発令中だとか……
どうぞお気をつけくださいね。


さて、昨日は通院のため倉敷に来ていた友人と楽しいひとときでした。

お母様の形見の着物をたくさんくれた人です。
その着物を裂いて作ったベストをお母さんの思い出にともらってもらいました。
先日ブログにも書いたこのベストです。
                     ベスト1-3
直接手渡したかったので通院の日に会うことにしたんです。
それというのもこのベストは私にはジャストサイズだったのですが、
友人は私より肩幅がしっかりしているのでどんな感じかちょっと不安だったんです。
でも大丈夫。彼女にもぴったりでいい感じでした。
ほっとしました。

その彼女がお土産に持ってきてくれたのが、これ!!

       着物3-3
       着物3-4
なんとも色鮮やかな子供用の振り袖です。
これは彼女が通っている洋裁教室の先生がことづけてくれたものです。
先生は75歳。自分がこどもの頃に親御さんに作ってもらった振り袖で
70年も前のものだそうです。

友人は 「彼女はこれを裂きますよ!!」 と先生に何度も念を押したのですが
それでもいいと先生はおっしゃったそうです。

こんな色鮮やかな着物を一着分手に入れたのは初めてです。
とても裂きやすそうだし差し色に使うと面白そうだし……
でも裂くのはちょっともったいないような……

しばらく眺めながら考えようと思いますが、なんだか心がわくわくしています。

おまけに端布も少し頂きました。
       着物3-2

思いがけず新しい素材が手に入るとうれしいものですね。
創作意欲もわいてきます。

お会いしたことのない先生ですがどうもありがとうございました。
とてもうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示