2017/07/01.Sat

◆ひのき草木染織工房~湯原温泉~大山◆

今日から7月ですね。
1年の半分が終わってしまいました。

昨日はお天気の不安を抱えたまま夫と車で出かけました。
目的は温泉とおいしい物とゆったりした時間だったので
お天気が悪くてもあまり気にせず出かけました。

今回の温泉は湯原温泉です。
たぶん私は初めてじゃないかと思うのですが。

途中、勝山の町並み保存地区へ立ち寄りました。
       勝山1 - コピー
平日と言うこともあり人通りは余りありませんでしたが、
ちょっとレトロな昔懐かしいたたずまいでとてもいい雰囲気でした。
ここはのれんが有名なんです。

       のれん8 - コピー
お店だけでなく一般の家庭にものれんが掛かっているお宅があります。
織りではなく染めののれんです。
その仕掛け人がこちらのご主人です。
       勝山1-2 - コピー
「ひのき草木染織工房」という築250年の酒蔵を改造した店舗兼ギャラリーです。

      ひのき
店内の写真はHPからお借りしました。

ご主人の加納容子さんが気さくにいろいろと教えてくださいます。
草木染めについていろいろ教えて頂きました。

何年か前に行ったときとは店内の様子もずいぶん変わっていました。

このあとはんざきセンターや湯原ダムを回ってずいぶん早めに
宿に到着です。
こちらの宿も以前は造り酒屋だったとかでウエルカムドリンクが冷酒でしたよ。
温泉もお料理もたいへん結構でした。


そして今日は、蒜山と大山を回って帰ってきました。

蒜山では塩竃の冷泉を持って帰るんだと夫が2リットルのペットボトルを
3本持って行っていましたが、何人かの先客を見るとペッボトルを
持ってきている人なんていませんでした。皆さん大きなタンクです。
それもいくつも……
       塩竃1 - コピー
       塩竃2 - コピー
この冷泉は年中11℃の水温とか……
5秒と水に手をつけていられません。
とても冷たくておいしい水です。

そのあと大山へ……
ブナ林の中を気持ちのよいドライブでした。

       大山1
        大山2
       大山3
お天気はイマイチでしたが雨に降られることもなく
の~んびりした二日間でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ


スポンサーサイト
| Comments(0)
Comment

管理者のみに表示