2017/06/26.Mon

◆おもちゃの織機……◆

昨日の日曜日、近くに住む次男が例によってnami さんと nari くんを連れて
遊びにやってきました。次男が子供を連れて遊びに来るのはママがお仕事で
自分が子供たちの面倒を見なければいけない日……と決まっています。

そして、昨日はこんな物を持ってきました。

         nami2
ネットでも見たことのあるドイツ製のおもちゃの織機です。
これでnami さんに織り方を教えて欲しいとのことでした。

この織機は保育園のものでnami さんが織り方を覚えなければいけないとのこと。
そこのところの事情が次男の説明もnami さんの説明も今ひとつ要領を得ず
私には???でしたが、孫に織りを教えるのはうれしいことなので
もちろん快諾。

ソウコウに溝が切ってありそれに糸を引っかけてあるだけの
簡単な物ですが、ソウコウをくるくる動かせば経糸が上下し、
織るのも簡単です。

         nami1

nami さんは6歳になったばかりですが、すぐ要領を飲み込み
織れるようにはなりました。

織るだけなら簡単なのですが、問題はそのあとですね。
織った物を巻き取ったり織り端を処理したり……
ましてや経糸を張るのはもちろん大人の人にしてもらわなければならないのでしょうが……

孫と一緒に織りを楽しめたらいいでしょうね。
でもこれってよっぽど好きでないと続かないですよねぇ……
うまくサポートできたらいいのだけれど。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ


スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示