2017/06/23.Fri

◆のれんをリメイクしてベストに……◆

新しいのれんができたのでこれを織り部屋に掛けようかと思っています。
そこで今まで織り部屋に掛けてあったのれんはご苦労様と言うことで
第2の人生へ……

37㎝×135㎝の布が2枚です。
この2枚の布をつないでベストを作ってみました。
       のれん6-1
こののれんは6年ほど前一緒にグループ展をしたOさんの作品です。
作品展の記念に出品されていたのれんを2枚買って織り部屋と縫い部屋に掛けていました。
とても柔らかく織られていていい感じの布だったんです。
色は元々薄いベージュでしたがそれが色あせてほぼ生成りのような色合いです。
柔らかいけれどしっかりした布なので縫いやすかったです。

襟ぐりも袖ぐりも三つ折りで始末することができました。

       のれん6-2
私のつたない経験からいくとどうしても縫い目がつりそうだったので
初めて「伸縮縫い」というのを使ってみました。
つることもなくまずまずの出来映えです。

身幅はこれくらいでいいのですがもう少し襟ぐりと袖ぐりを
大きくしてみたいですね。型紙を修正してみましょうか。
少しずつ着られる物を作りたいなぁ

織り地は模紗織りと平織りが交ざったこんな感じてす。
       のれん6-3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ


スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示