2017/06/21.Wed

◆のれん完成!!……裏糸の始末は◆

久し振りの梅雨らしいお天気です。
畑も少し潤ったようですが、昨夜は雨より風がすごかったですね。
畑のトウモロコシは大丈夫か、夫が心配していました。

さて、のれんが仕上がりました。

       のれん5-1
ここでバチッと完成写真を載せたいところですが、このタイプの布は
どう撮ってもこの鱗のような模様が現れてぱっとしません。
もっとはっきりした色にしようとするとこの鱗模様がさらに鮮明になるので
不本意ながらこのぼやっとした写真を載せておきます。

何かいい方法はないのでしょうか。

縫製はばっちりですよ。
今回はきちんと寸法を測りながら広い机の上で縫ったので
四隅がきちんとそろって気持ちがいいです。
すべて手縫いです。

裏糸の始末はこのように……

       裏糸1-1
糸はしを織り込んで余分な糸を切ります。
そうすると裏から見ても表と全く変わらない状態です。

のれんなのであまり裏表がない方がいいとのことでした。

糸を入れ込むにはこのループ返しが便利です。

       裏糸1-2


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ


織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示