2017/06/19.Mon

◆スカーフを染めてみたら……◆

今日も朝からいいお天気です。
雨の降る気配はありませんね。
今日は30℃越えになる予報です。暑くなるんでしょうね。

先日娘が帰ってきたときにバッグに結んで飾りにするので
いらないスカーフがあったら欲しいと……

娘時代からのシルクスカーフをどれも捨てられずに持っているので
どうぞどうぞです。
何枚か選んだあと
「この2枚がもう少しくすんだ色だったらねぇ」というので
「じゃあ何かで染めて鉄媒染にすればいいんじゃない?」 と私。

       スカーフ1

早速、庭にあったアップルミントで染めました。
ところがところが……
2枚一緒に染めたところ、この強烈な赤が紅絹のように染み出して、
全部を赤にしてしまいました。
この赤のスカーフは周りだけが赤で本体は薄いブルーのスカーフだったんですが……

       スカーフ2
あちゃー……ですが、後で考えてみれば予想できないこともなかったのですね。
紅絹やそのほかの着物だって赤の染料はよく染み出すし……
そのため今まで何度泣いたことか!!
でもスカーフの赤が染み出すとは全く考えなかったですね。
いつもながら応用力のないことで……
スカーフにもよるのでしょうが、あまりお高い物じゃないしね。

でも鉄媒染すると、渋いピンクになり、ピンクの色自体は娘も気に入るかなと思ったのですが、
染めむらがひどかったのでこれはボツにしてすぐ裂いておきました。
なかなかいい色でしょ。

       スカーフ3
またどこかで使えると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ

スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示