2017/06/13.Tue

◆型紙を間違えた~!!修正に次ぐ修正……◆

なんと言うことでしょう
ベスト本体の各パーツを縫い合わせて着てみるとなんともぶかぶかで
みっともない。大きすぎるんです。

おかしいなぁと型紙を確認すると間違っていたんです!!

この型紙は糸で柔らかく織った布で作った頭からかぶるタイプの
ベストでした。頭からかぶるのである程度の身幅がなければいけないし
布が柔らかいので少し大きめでもすとんと体になじんでいい感じだったのですが、
しっかりした裂き織りの布では全然すとんとならず、鎧のようです。

そこであっちを縮め、こっちを縮め……
試着をしてみては修正し、修正しては試着をし……

やっとここまでできました。

      ベスト3-1

脇に足した布も大きすぎたので小さくしました。
      ベスト3-2

裏はすべて見返しとバイアスで処理しています。
      ベスト3-3

予定では余裕で昨日のうちにできるはずだったのに……

これが終わったら型紙をきちんと整理しましょう。
同じようなベストの型紙がいろいろあるんです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ

スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示