2017/06/05.Mon

◆織ってます……赤のプチプチが可愛い◆

ベスト用の裂き織りを織っています。
とっても地味な色合いですが、ときどき現れる赤のプチプチが
可愛いんです。
これがなかったら本当に地味~な布になってしまうんじゃないでしょうか。

       裂き織り44-2

今回使っているのは3種類の裂き布と1種類の糸です。

       裂き織り44
左から栗で染めた(……と思われる)シルク糸と先日友人から頂いた
羽織を裂いたもの。そして黒に近い焦げ茶の裂き布は男物の羽織を裂いたもの。
そして右端は枇杷で染めた(……と思われる)胴裏。
すべてシルクです。

染めてから時間が経ったものは何で染めたかわからないものがたくさんあります。
色合いから推測したり、自分のブログをさかのぼって確認したりするのですが、
ちょっとあやふやな部分も多々あります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ

織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示