2017/05/19.Fri

◆今朝も被害甚大……経糸準備その2◆

朝から雲一つないいいお天気です
予想最高気温は27℃、暑くなりそうです。

昨日、母が退院してきました。
3週間の入院でした。
元気にはなったのですが、3週間も入院していると足腰がだいぶ弱っていて
自宅へ帰るのはもう少し先になりそうです。
でも、自分の家へ帰りたいと言う意欲だけは持っていますから、少しずつ
歩く練習をして、しっかりした足取りで歩けるようにならなければ……


今朝も根切り虫の被害が甚大でした。

       綿13-1
       綿13-2
       綿13-3
3匹捕まえてすぐに裏の用水へ流しました。

一番大きいのは小指ほどの大きさです。
きっと先日どうしても見つけられなかった一匹だと思います。
いまいましい!!
これくらいの大きさになると3本全部切ってしまいます。

当分朝の見回りは欠かせませんね。

黒の裂き織りの経糸準備もまだ進んでいないのですが、
次の経糸準備をしています。

織物教室で織るのれんの経糸を何にしようか考えていたのですが、
今ある糸を使わなければ!!と思い、たくさんある在庫の染め糸の中から……
       経糸8-2
細い麻糸で織ることにしました。
何年も前にヤマモモで染めて鉄媒染した糸です。
1本だけでは細すぎるのでまずは2本取りにして少し撚りをかけています。
       経糸8-1
これが結構時間がかかり、来週の月曜日までに準備できるかどうか……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
スポンサーサイト
綿のこと | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示