2017/05/15.Mon

◆やっと巻き取りへ……◆

裂き織り用の経糸、やっと巻き取りまでたどり着きました。
巻き取ったあともソウコウ通しと筬通し……先は長いです。
       巻き取り6-1
今回は160本/10㎝の経糸密度なので大管は40本。
私の持っている大管立ては40本。なのでこの密度が私の限界です。
       巻き取り6-2
もちろん手延べ整経でやればもっともっとやれるのですが、こんな細い糸を
手延べ整経でやるなんて考えただけでも……
それに黒糸だし……


なかなか進まないのはあれこれ寄り道ばかりしているからなんです。
友人から頂いたきものをとりあえず布にしようと解いていると……

いい感じの色合い。
      巻き取り6-3
先日織った布とぴったりの色合いで、ちょっと試してみたいことが……

そして裂ける物は裂いておこうと着物を解きながら裂いている……

       巻き取り6-4
裏が白いものはちょっと染めて裂いてみたり……


今日もちょっといいことを思いついてすぐにでもやってみたいけれど
収拾がつかなくなるのでぐっと我慢。

優先順位をつけなくちゃ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
スポンサーサイト
織り | Comments(2)
Comment
裏が白いもの
8枚綜絖なんて凄いって思いながらみています。

裏が白い着物って敬遠していたのですが、染めればいいのですね。
白の胴裏は染めるのに、思いつかなかった。
ありがとうございます。
ノエ様
裏の白って気になりますよね。
織っていても気持ちがシラケそうで……
とにかく裏の白に何か色がつけばいいのであまり深く考えず
そこらにあるもので染めていますよ。

管理者のみに表示