2017/05/14.Sun

◆8枚綜絖にも対応していた!!◆

今日は予報通り朝から晴天です        
地域の川掃除があります。
今夫が出かけていきました。

私は今日は洗濯三昧といきましょう。
今日は洗濯物がよく乾きそうです。



さて、8枚綜絖の織機を手に入れたので何か織ってみようという気はあるのですが、
よく考えれば私の持っている本はほとんど4枚綜絖の組織図ばかり。
たまに8枚綜絖の組織図が載っていてもあまり心引かれるものではなく……

そこで本を注文しました。
先日英国から発送されたそうなので今月中には届くはずです。
それを見てから取りかかることにします。

でももう一つ気になっていることを確かめるために、Rikoさんのweaving macroを
呼び出して、おそるおそるソウコウを8枚にしてみると……
8枚綜絖にも対応していました!! すごい!!

そして何が気になっていたかというと、8枚綜絖でやってみたかったことの一つは
組織織りと平織りを一緒にやることです。

たとえば真ん中に組織織りを入れて両端を平織りで……と言うような。
試しに組織図でやってみると……

8枚ソウコウ2
図の上ではなんかできそうな感じです。
このやり方が正しいのかどうかわかりませんが、
こういうやり方でいいんでしょうか。

頭の中であれこれ考えています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
スポンサーサイト
織り | Comments(4)
Comment
No title
こんにちは~
わたしもweaving macroを使わせていただいてるんですが、
てこさんによるとソウコウは20枚くらいまでできるらしいですよ~
ビックリ!
わたしも8枚までしか使ったことないですが(^_^;)

東京手織機のハンディールームは教室に置いてあるので、たまに試し織りで使うことがあります。

白い道さんは、本当に勉強熱心ですね。
見習わなくては!
No title
こんにちは。

いや、それは対応していますよ(笑)。
汎用化がプログラミングの醍醐味です(^^;。

さっそくハンディルームをバリバリ使ってらっしゃって、感心するばっかりです。私も使わなくちゃ!とあわあわしています。。。
ひなぎこ様
こんにちは。
20枚ってすごいですねぇ。
Rikoさんもすごいけれど20枚のソウコウを操ろうという人も
すごいですね。

私は8枚で十分ですけれどね。
ハンディールームは出し入れが簡単でいいですね。
「8枚なんて出番は少ないだろうけれど……」と思っていましたが
案外気楽に使えるかもしれませんね。
レバー操作に慣れればの話ですが……
Rico様
こんにちは。

weaving macro、活用させていただいています。
対応しているのが当然と言われても、何がどうなっているのかわからない者にとってはすごいなぁと感心するばかりなんですよ。

まあ、何がどうなっていようと私としては便利に使えればそれでいいのですが。
毎度毎度、感謝です!!

管理者のみに表示