2017/05/09.Tue

◆ハンディールーム初織り……まずは4枚で平織りから◆

昨日は手織り教室でした。
今期のテーマは「白のサンプルタペストリー」 
教室で整経と筬通しまでしてきました。

そして、今回は平織りですが、先日入手した8枚綜絖のハンディールームの
使い方を確認するために4枚綜絖で経糸を張って織ってみることにしました。
糸の張り方はアシュフォードの卓上機と同じやり方でやってみました。

筬通し→綜絖通し→巻き取り の順です。

       ハンディールーム1
アシュフォードの卓上機よりコンパクトな分、綜絖通しも巻き取りも楽でした。


これにすべて白の糸でいろいろ模様を織り込んでサンプルタペストリーに仕上げます。
       ハンディールーム1-3
       ハンディールーム1-5
       ハンディールーム1-4
少し織ってみました。
安定感があって織りやすいのですが、レバーがしっかりしている分
ちょっとレバー操作に力がいるのであまり根を詰めて織ると肩が痛くなるかも……
でも今回のように考えながら織っていくにはちょうどいい感じです。

ここで試した模様をさらに展開していろんな作品にしていくのが
今期の目標だそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
スポンサーサイト
織り | Comments(2)
Comment
よかった・・・!
使って頂いて安心しました。
褒めて頂くと我が事のように嬉しくなります。

肩こりしない程度に!

どうぞ、末永くよろしくお願いいたします。
おりいむ様
軽くてコンパクトで使い勝手もまずまずでとてもよかったです。
ありがとうございました。
8枚で織ることはあまりないかもしれませんが、気軽に糸を張って
少しずつ織っていくのもいいかなって思います。

さて、次は8枚ソウコウですが、これはいつになるやら。
でもできるだけ早く織ってみたいです。

管理者のみに表示