2017/05/04.Thu

◆8枚綜絖をGet!!◆

これは巡り合わせというのでしょうか、運命の出会いというのでしょうか……

自分が織りたいと思っているものが4枚綜絖ではできないとわかったとき
ずいぶん迷いましたが、いろいろ考えてあきらめました。
平織りでも4枚綜絖でもできることはいっぱいあると……

そして何年かが経ち……ブログで知り合いになったおりいむさんが
8枚綜絖のハンディールームを手放すという記事を目にし、すぐに手を上げました。
折も折、ふたり展が終わり、予想以上の売り上げがあったので、それまでの手づくり市での
売り上げとあわせて、さてこれをどう使おうかと考えていたちょうどそのときだったんです。

その記事を目にしたとき、これが最後のチャンスだと思い、即決でした。

その織機が昨日届きました。

       8枚ソウコウ1
織り幅60㎝の8枚綜絖です。折りたためば厚み30センチになります。
この鉄のフレームがちょっと情緒がないですが、とてもしっかりしていて
意外に軽いので、出し入れも簡単です。まだ一度広げただけですが
レバーもしっかりしていて使いやすそうです。
欲を言えばワンタッチで折りたためると言うことないですね。

でも、この台になっている机はアシュフォードの卓上機用に次男が作ってくれた
椅子なのですが、この織機のために作ったようにぴったりサイズです。
ここでも運命を感じますね。

そして使わないときは机の下へ……ここはちょっと15センチほどはみ出しますが
部屋の隅なので邪魔にはなりません。
       8枚ソウコウ1-2
金筬も4枚付いています。
       8枚ソウコウ1-6
これは今使っている東京手織機の高機にも使えて便利ですね。
今85㎝幅の筬は50羽と80羽しか持っていないので30・40・60羽
が使えるようになりました。

そして、おりいむさん、私持っているんですよ。
       8枚ソウコウ1-5
これは高機を買う前に東京手織へ下見に行ったときに見つけ、
とてもわかりやすそうな教本だったので買っていたんです。
実際重宝してよく活用させてもらっていました。
でも、前半はハンディールームの説明なのでそこは飛ばしていましたが
今度は前半部分が役に立つんですね。……くどいようですが運命です。

まだまだ頭は8枚綜絖にはなっていないので、この織機の出番はいつになるかわかりませんが
できるだけ早く試し織りをしてみたいと思います。

そしてそして、お土産がいっぱい!!

大きなコーン巻の糸が2巻きとおいしいものがいーっぱい。
       8枚ソウコウ1-3
中でもとっても珍しいノドクロの炊き込みご飯。
       8枚ソウコウ1-4
早速昨夜の夕食においしく頂きました。
ごちそうさまでした!!

新しい織りの生活が始まると思うと心わくわくです。
かなり理解力が鈍っているので焦らずゆっくり取り組んでみようと思います。

おりいむさん、ありがとうございました。


さてさて、今日も朝からいいお天気です。
明日も晴れマークが並んでいましたね。
理想的なイベント日和ではないでしょうか。

今まで試作した丸織りをたくさん貼り付けてこんな看板を作りました。
       看板7

明日、倉敷芸文館広場でお待ちしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
スポンサーサイト
織り | Comments(4)
Comment
めぐり合わせ!
喜んで下さって、嬉しいです! 
良い出会いに感謝しております。

この織り機の運命だったのでしょうね・・・。
落ち着く場所に収まって。
末永くよろしくお願いいたします。

私も、これからもよろしくお願いいたします。

ワークショップ、たくさんの出会いが有りますように!
そして良いお天気でありますように!
おりいむ様
こちらこそ本当にありがとうございました。
人や物との出会いって不思議なものですが
大切にしたいですね。

ブログを通じていろんな人や物と出会うことができました。
本当に感謝です。

どこまでできるかわかりませんがゆっくりと新しい織りに
挑戦していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
ハンディルーム
こんにちは!イベントお疲れさまです。

私もこの織り機、インターネットを通じて譲っていただいて、それより先に『シンプルウィーヴィング』入手してたんですよ(笑)。
何回かしか使っていませんが、本を見ても経糸の準備の仕方がまだいまいちわかりません…(^^;。もっと使って慣れなくては…。
Rico様
こんにちは。

奇遇ですね。
新しい道具を手にするとなんだかうれしくなりますね。
そうですね。経糸張りが本ではちょっとわかりにくいですが、
アシュフォードの卓上機と同じようにすればいいんじゃないかと
気楽に考えているのですが……だめかしら?
粗筬なんて持っていないしちょっと面倒ですよね。

とりあえず一度何かを織ってみましょう。

管理者のみに表示