2017/05/03.Wed

◆素材いろいろ……紙皿もいろいろ◆

紙皿の丸織機をもう少し追加しておこうと、買い物のついでに
スーパーで探したら前回買ったものと同じものがなく、まあこんなものかな
と思って買ってきたのが少し大きめしっかりタイプ。

       丸織り8-1
左が最初に買ってきたもの。帰って大きさを測ったら直径18センチでした。
右が今回買ってきたもの。直径22センチです。しっかりタイプだったので
1枚でも大丈夫かと思ったけれど周りに切れ込みを入れるとやはりちょっと
弱くなるので、これは2枚重ねにしました。

しっかりしています。

そして帰りに百均へ寄り見つけた26センチタイプ。

       丸織り8-2
試しに一つ買ってきましたが、今回はこの大きいタイプは使いません。
これならポットマットも織れそうですが、今回のテーマは一応 「丸織りでコースターを作ろう
と言うことにしたので、直径が10~12センチくらいのものが織れればいいと思います。


そして、いろんな素材を使って織ってみました。
       丸織り8-3
どれも織りやすく、これくらいの太さの糸だと20~30分もあれば出来上がると思います。

だいたい準備も整いました。
あとはお天気ですね。

5日はなんとか持ちそうですが、6日は雨マークがついています。
雨天決行なので開催はされますが、お客様の出足がね……
でも雨ならいっそテントの下でゆっくり丸織りを楽しみませんか ?

5月5日・6日10時~16時まで倉敷芸文館広場で開催される
第1回 ザ・クラフトフェスイン倉敷です。

皆様のお越しをお待ちしています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示