2017/04/29.Sat

◆丸織りで椅子敷きを……◆

昨日はたいへんでした。

しばらく体調の悪かった母が入院しました。
水曜日に病院へ連れて行き、検査した結果、心不全が
悪化しているとのこと。入院してもいいし薬を少し増やして
様子を見てもいいと言うことで家で養生していたのですが、
とてもしんどそうなので母を説得して夕食後救急センターへ連れて行き
入院させてもらうことにしたんです。

それはよかったのですが、そのとき、母を病院に降ろしてとりあえず
駐車場に車を置きに行った帰り、大きな入院の荷物や自分の荷物を
両肩に掛け急いでいたので、途中アスファルトの道でズデンと転んでしまったんです。

両膝打ち身と擦り傷、手のひら擦り傷、たいへんなのは顔!!右目の上と下を強打。
打ち身と擦り傷です。そして眼鏡がぐちゃっと……

顔はお岩さんのようになっていますが、病院へ行くほどでもありません。
かなりみっともない姿ですがまあ仕方がありません。
それより眼鏡。車に予備の眼鏡を置いていてよかったです。
でなければ昨日は車で帰れないところでした。

これから眼鏡屋に行って直るかどうか聞いてみて直らないようなら
買い換えです。無駄な出費ですね。


さて、前置きが長くなってしまいましたが、丸織りで椅子敷きを織っています。
どうなるでしょうか。

       丸織り6-1


ワークショップの時にどこに座ってもらうかいろいろ考えて
簡単な丸いすをニトリで買ってきたんです。1脚571円。
       丸織り6-2
何人の人がワークショップに参加してくれるかわかりませんが
とりあえず4脚用意しました。
プラスチックの座面ではちょっと面白くないのでせっかくならと
丸織りで椅子敷きを織り始めたところです。

ちょっとどうなるかわかりませんが、まずは1枚作ってみようと思います。

その前に眼鏡屋と病院です……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
織り | Comments(4)
Comment
No title
痛いでしょ・・・!
大変な災難でしたね~~

偶然ですが昨日友達が犬と散歩中転んで
眼鏡も壊れ、目の横を打撲・・
目が開けない程に腫れてます。

お互いに気を付けましょう。
お大事に!
おりいむ様
ありがとうございます。
痛いです~

ほんとに情けないことですが、何がどうなって転んだのかが
今もってわからないんです。
年を取るといろいろあって……

気をつけましょうね。
No title
お疲れさまでした。
痛そうですね。
すこしは良くなりましたか?

読んでいて人ごととは思えませんでしたよ。
わたしも今、母の面倒をみているので毎日が大変です。

そんな中で織ってらっしゃる白い道さん、さすがです。
お母様が早く良くなられますように。
ひなぎこ様
ご心配ありがとうございます。
傷は少しずつですが確実に治っています。

引っ越しお疲れ様でした。
お世話に通うのもたいへんですが、一緒に暮らすのもたいへんですね。
でも悔いの残らないようにお世話して差し上げてください。

私の母も80歳過ぎた頃からいつまで生きられるかわからないからと
生活が消極的になってきましたが、95歳の今も元気とは言えないまでも
自分のことは自分でできますし、100歳までは大丈夫じゃないかと思うほどです。
私もあとで後悔しないようにできることはしてあげようと思っています。

ひなぎこさんもあまり無理はなさらないで、自分の楽しみもしっかりとね。

母のことがあるから私も手仕事に打ち込めているのかもしれないと思っています。
どこかに自分を解放するところがなきゃね。

絣のロングのれん、素晴らしいですv-237
ああいう作品を見せて頂くともっと精進しなければと思いますね。







管理者のみに表示