2017/04/27.Thu

◆新作 丸織機!!……使えそう◆

ザ・クラフトフェスイン倉敷で丸織りのワークショップをしたいと
いろいろ考えていますが、ちょっと試してみたかった丸織機……
試作してみました。
       丸織り5-2
使えそうですよ。

ズームしてみると……
       丸織り5-3
そう、紙皿です。
もちろん私のアイディアではありませんが、ピンタレストに紙皿で
丸織りをしている写真があり、ちょっと試してみたかったんです。
ピンタレストはアイディアの宝庫ですね。

ワークショップに使うので少し強度が欲しいと3枚重ねにしています。
そして裏から手が回らないのはやりにくいので真ん中をくりぬきました。
真ん中をくりぬいてもかなり強度があり使用に問題はありません。

実際に織ってみても、コースターやブローチの大きさならこれで十分かも……
       丸織り5-4

ピンタレストではこの紙皿ぎりぎりまで織って壁飾りのようにしていましたね。

たくさん作れるのでいろんな経糸を張って自由に作ってもらおうかと思っています。
人数が限られたワークショップならそのままお持ち帰り頂いてもいいですが、
今回はそういうわけにはいきませんね。
でも、誰にでもすぐできますから作り方はお教えしますよ。
と言っても、紙皿に切り込みを入れただけですからお教えするほどの
ものでもありませんけれど……


緯糸もいろいろ可愛いのを準備しなくてはね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
小物作り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示