2017/02/22.Wed

◆口内炎に効くハチミツ……??◆

2月もあと1週間ですね。
もうすぐ春が来ると思うと心も軽いのですが、作品作りがイマイチなので
こちらはちょっと心配です。

先日夫が旅行に行ったのはニュージーランドでした。
大好きなトレッキングの旅で本人も満足したようです。

そしてお土産の一つがこれです。

       ハチミツ
ニュージーランドのハチミツです。
殺菌力が強く「口内炎に効く」と言うことです。

ハチミツなら何でもいいわけではなく、これはマオリ族が昔から使っていた
薬草の花の蜜を吸った蜂から採れるハチミツなので……と言う夫の説明です。

我が家で一番口内炎に悩まされているのは母です。
母はしょっちゅう口内炎ができているので薬が手放せません。
でも、口内炎の塗り薬っていやですよね。
痛みの方がもっといやなので仕方なく塗っていますが……

それがハチミツで治るのならこんな夢のような話はありませんね。
あいにく母も私も今は口内炎は治っているので試すことはできませんが、
母にはちょっとでも痛みかけたらすぐ試してみるように言っています。

口内炎にハチミツがきくなんて初めて聞きましたが、ネットで調べてみると
結構昔から知られていることなんですね。

もしなくなったら、ニュージーランドまで買いに行ってやると夫は言っていますが
ネットで調べると日本でもいろいろ手に入るようですよ。
口内炎でお悩みの方、試してみられては?

私はまだ試していないので保証はできませんが……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示