2017/02/08.Wed

◆ほんの冷やかしのつもりだったのに……◆

昨日は……夫は旅行……母はデイケアへ……
そして私は、保育園をお休みしたnari くんと一日中遊びながら手仕事も少し。

以前もやったハギレでプラ包釦をくるんで……
         プラ包み釦
これは一つ作るのにほんの数分もあればできるので、
子守をしながらの作業としてはとてもいいですね。楽しいし……

そんなこんなをしていると玄関のチャイムが鳴り荷物が届きました。

先週末ヤフオクでほんの冷やかしで入札した着物が落札されてしまいました。
正絹の着物20枚……5090円で……
         着物2
まあ落札することはあるまいと高をくくっていたらそのまま落札。
うっそー!!と思いましたが落札してしまったものは仕方がありません。

届いたものを見てみるとほとんど正絹でどれも着古されたものはありません。
裂くのはもったいないというか、あまり裂き織り向きではないというか……
でも色合いはどれもいいし、生地がしっかりしているのでバッグの内袋や
ポケットにいいかも。

我が家にもタンスに眠っている着物がたくさんありますが、
そういうものが今こうやって流通しているのかと思うとなんだか複雑な気持ちです。

送料を入れても1枚あたり300円ほどです。
古布のような味わいはないけれど正絹です……

買う気のなかったものですが、我が家にやってきたからには
無駄にしないよう使わせて頂きます。

幸か不幸か今日も朝7時からnari くんがやってきています。
今日は nari の相手をしながら着物解きに力を入れてみましょう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示