2017/01/24.Tue

◆ワッフル織りでマフラーを……◆

日本海側では雪でたいへんのようですが、ここ倉敷では
今日も朝から晴天です。

昨日は手織り教室でした。
教室のもう一つの課題ワッフル織りを織ることにしました。

自家製綿のハンカチやらティーマットなど以前何枚か織っていたので
今回はワッフル織りはパスしようかと思っていたのですが、
ちょっと確認したいことがあって織ることにしました。

教室で筬通しまでやったので、帰ってから織り付けまでやってちょっと織ってみました。
       ワッフル8-1
こんな感じになります。
       ワッフル8-2

確かめたかったこととは、手づくり市等で小分けにして販売しようと企んでいた
この糸の仕上がり具合です。
       糸7-2
今までもいろんなものに使っていましたが、単独で使ったことはなかったので
縮絨をしたらどんな感じになるのか確かめておきたかったんです。
工業用の糸なのでちゃんと縮むのかどうか……
肌触りはどうなのか…… 等々

今回使ったのは上と下の2色です。
表と裏でちょっと色合いが変わるかなと言うのも楽しみです。

そして組織は以前織ったものではなく、先生が提示された組織で織ってみます。

       ワッフル8-3


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示