2016/12/22.Thu

◆シルク糸を染めました……綿の根◆

今年も綿の根で染めました。

       綿の根1-1
       綿の根1-2 
今年は綿の根400gです。
糸は手紡ぎ糸の量が少なかったのでシルク糸2種類、240gと胴裏を
染めました。

昨夜染めて、一晩おいて今朝媒染しました。

左が鉄媒染、右が銅媒染です。
       綿の根1-3
銅媒染の方がちょっとぼけていますが、きれいな薄茶になりました。
まだ少し湿っているのでもう少し薄めの色になると思います。

今日は午後から孫たちが来るので、午前中にできることをあれこれしておかなくては……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示