2016/12/21.Wed

◆今年の綿の収穫……10期生◆

昨日、今年の綿の収穫を終えました。
今年は10期生になります。

今年の綿はこれだけです。

       綿11-1

収穫量は 白綿(洋綿) 1200g
       茶綿(和綿)  400g
          (洋綿)  200g  でした。

昨年よりほんの少し多かったですね。
緑綿は種の分だけです。

そして、年々綿繰りが追いつかなくなってたまっている綿が
こんなにあります。

       綿11-2
これらをしまってしまうとその存在を忘れそうなので、いつも見えるように
デッキの片隅に出しっ放しにしていたのですが、さすがに量が増え、
見苦しくなってきたので裏の物置にしまうことにしました。

これ以外にも綿繰りのすんだものと、カードのすんだものが
まだ一袋ほどあるので綿紡ぎの材料には事欠きません。
地道にやっていかないとだめですね。

これから夫が綿を抜くそうなので染めの準備にかかります。
でも今年は紡いだ糸があまりないので、初めてですが、シルクを染めてみようかと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
綿のこと | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示