2016/12/11.Sun

◆梅染めのまとめ……◆

今日は朝からいいお天気です。
雲一つない青空が広がっています。
でも、気温は平年並みなのでだいぶ寒くなりましたね。

先日染めた梅染めのまとめを書いておこうと思います。

梅の枝は700g。
まず最初に染めたのはシルク糸2種類、計320g。
どちらも石灰で媒染しました。3回重ね染め。

       梅3-1

染めたあとの残液でさらにシルク糸2種類、計400gを染めました。
こちらはそれぞれ鉄媒染と銅媒染にしてみました。
鉄媒染の方はいい感じのグレーになりました。
銅媒染の方は色の入り方がちょっと薄かったので、
淡い緑がかったベージュといった感じの色になりました。

どの色もいい感じです。

同時に染めた胴裏は桜のようなきれいなピンクになりました。

       梅3-2
実は今回むら染めにしたくて、洗濯ネットに入れてあまりかき混ぜないようにして
染めてみました。でも、干しているときには全然色の差が出てなくてこれは失敗かなと
思っていたのですが、昨日アイロンを当てていると微妙にむらになっていました。
画像ではちょっとわかりにくいですね。
もう少し小さなネットに入れてみるといいのかな。
もう一度どこかで試してみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示