2016/12/09.Fri

◆梅で染めました◆

昨日は一日中梅で染めていました。

二回目の染液はこんなに濃くなっています。

       梅2-1
梅も煮出すほどに赤みが増していくので最初に煮出したものは
捨ててもいいのかな。少なくとも5~6回はしっかり色が出ます。

糸は3回染めました。
       梅2-3
ちょっと色が飛んでいますが、渋いピンクになりました。
2回くらいでやめておいた方がよかったかな。
きれいなピンクにしたかったのですが……
まだまだ染液に色は残っています。

胴裏も一緒に染めましたが、こちらはきれいなピンクになりました。

       梅2-2
媒染は石灰を使いました。
赤みが増しますね。

まだまだ濃い染液が残っているのでもう少し染めてみようかどうしようか迷っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示