2016/12/08.Thu

◆今日は梅染め……◆

今日は穏やかないいお天気です。
朝から気持ちのいい日差しのもと、染めをやりたい気分です。

先日夫が持って帰ってくれた梅の枝で染めることに……

まずは枝を短く切ったのですが、握力がないのでこれがなかなかたいへんなんです。
手のひらと腕の筋肉がそろそろやめたら?と言うので切れたもので染めることにしました。

       梅1-1
それでも700gくらいはありました。

まずはシルクの糸2種類。120g と200g あります。
       梅1-2
最初に煮出した染め液で染めています。
       梅1-3
このまま冷まして媒染します。

久しぶりの梅なのでどんな色になるかとても楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示