2016/12/07.Wed

◆とりあえず80羽で……◆

昨夜、以前見逃していた「イッピン・南部裂き織り」の再放送があったので
見ました。  写真はテレビの画像からです。
       イッピン
本当に素朴でぬくもりや味わいのある布ですね。

私が織りを始めたのも裂き織りがしたくて……と言うのがきっかけです。
でもなかなか真似しようとしても真似できません。

さて、めがね織りの緯糸がやっと決まりました。
とりあえずこれでバッグ一つ分織ってみようと思います。
       めがね織り4
初めは60羽で整経していましたがどうも面白くないので
思い切って80羽にしてみました。 正解です。

でも緯糸は裂き布をあきらめ普通の糸にしました。
頭で思い描くのと実際織ってみるのとはなにかと違いますね。
白のラインだけは裂き織りにしてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示