2016/11/30.Wed

◆ダブルボビンシャトルを買いました◆

先日、裂き織りマフラーを織っているときに裂き布の間に
細いシルクの糸を2本取りで織り込んでいましたが、
つるつる滑る細い糸を2本に引き揃えて織っていると……イーッ!
今までもそうでしたが、ちょっとストレスも限界に来たので
「よし!買おう!!」と決心しました。

でも、いらいらしながらも裂き織りマフラーは織り上げてしまっていたので
買ってはみたもののまだ出番はなかったのですが、今回の裂き織りで
間に織り込む糸を2本取りにしたので、使ってみました。

       シャトル1

ストレスなく、気持ちよく織ることができました。
やっぱり道具は道具ですね。

それに何年も前に買ったままになっていた竹製の小管が
ぴったりサイズで、日の目を見ることができました。
       シャトル2
自然素材は使っていてもなんとはなく気持ちがほっこりしますね。

そうそう、以前どなたかのブログで、糸をクロスさせるといいという記事を読んだ記憶があったので
そのようにしてみると納得でした。とても織りやすくなりましたよ。
皆さんのブログからいろいろ教えていただいています。
ありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示