2016/11/23.Wed

◆織りの準備……裂き布作り◆

昨日と打って変わって外は寒々しくうっとうしい空模様です。

織りの準備を始めました。

まずは裂き布作りから。
先日の「いぐすぺ!南三陸」で手に入れたり、ネットで購入したままになっている
着物を解いて裂きました。

とりあえず着物3枚と羽織1枚、裂きました。

       裂き布1-1
       裂き布1-2
どれも古い着物だったので手で楽々裂けました。


こちらの着物は色が明るすぎたので、少し色を抑えようと
ブルーベリーで染めて鉄媒染してみました。

色は確かに抑えられましたが、なんだか薄汚れた感じに見えなくもない……
       裂き布1-3
でも織り込んでしまえばいい感じの色になるとは思うのですが……


和ゆうさんと二人展をする計画を立てています。
4月の予定なのであまり時間がありません。
これからしばらくは布作りに精を出そうと思っています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示