2016/11/12.Sat

◆小豆島に来ています◆

香川県の小豆島に来ています。

昨日、母を実家へ送っていったその足で新岡山港からフェリーに乗って
小豆島の土庄港へ……1時間10分の船旅でした。
      小豆島1
昼前に土庄港へついたので昼食を済ませて、まずは寒霞渓(かんかけい)を目指しました。
紅葉の名所です。

紅葉にはちょっと早かったのですが、それでも美しく色づいた木々があちこちに……
      小豆島3
      小豆島2
      小豆島4
      小豆島5
車でやってきたのできれいな紅葉を見つけては写真を撮りながらのんびりと、
気持ちのいいドライブでした。
      小豆島7
寒霞渓へは下からロープウェーで登ることもできますが、
私たちは車で直接。平日でしたが観光バスもたくさん来ていました。
お天気はとてもよかったのですが、遠くはちょっと霞んで瀬戸の島々は
あまりはっきりとは見えずちょっと残念でした。

頂上の展望台は標高700mくらいでしょうか。




次に寒霞渓を下って二十四の瞳の「岬の分教場」を目指しました。

こんなくねくね道を下り……
      小豆島
途中の道の色づきかけた紅葉を楽しみながら……
      小豆島8
      小豆島9
こんな道がずっと続いています。
寒霞渓から分教場までは40分~50分くらいかかりました。

実際の「岬の分教場」から少し走った岬の先端に「二十四の瞳映画村」があります。
      小豆島12

ここには昔の学校や民家のセットがそのまま残されていて
とても懐かしい感じがしました。

二十四の瞳だけでなくいろんな映画やドラマで見たことのある風景が広がっていましたよ。
      小豆島11
      小豆島13
      小豆島14
      小豆島15



さて、今日はお醤油や佃煮の勉強をしながら土庄港を目指します。
小豆島は本当にお醤油屋さんが多いですよ。

お土産もお醤油だな……きっと……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| Comments(0)
Comment

管理者のみに表示