2016/11/02.Wed

◆胴裏を染めました!!◆

裂き織りマフラーの緯糸がなかなかしっくりこないので
胴裏を染めてみました。

今回は化学染めです。

       染め1-1
染めたあとは染め液が透明に……
       染め1-2
ここまで色が入ってしまうと気持ちがいいですね。

上の画像のような色が欲しかったのですが、乾いてみると
ちょっと明るすぎるようなので、(写真を撮り忘れていました)
もう少しくすんだ色にならないかと重ね染めをしてみました。

ヤマモモの液体染料があったのでこれで重ね染めをしたのですが、
ちょっとヤマモモの量が多すぎて、黄色が強すぎたかも……です。

       染め1-3
とりあえず銅で媒染してみました。それが左端です。
もう少しくすんだ感じにしたかったので、さらにそれを鉄媒染したのが右端です。
これはちょっと鉄が多すぎたようなので、鉄の量をほんの少しにして
色むらを出すために何カ所かをゴムでくくって絞り染めにしたものが真ん中です。

何をやってんだか……という感じですが、この中では真ん中の色が一番ぴったりするので
まずはこれを裂いて織ってみることにします。

画像ではあまり色がよく出ていませんが、どれもそれなりに私好みの色では
あるので、また出番はあると思います。


いつも行き当たりばったりの染めで、データをきちんと取って次に生かすということが
なかなかできないので、染色には向いていないのかもしれませんね。
最近ではこのブログの画像が唯一の記録なんです。
結構さかのぼって確認するのにも役に立っているんですよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
染め | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示