2016/10/31.Mon

◆着物の虫干し……◆

昨日は気持ちのよいお天気でした。

金曜日に娘が帰ってきて「11月のお茶会に着物を着る」というので
久しぶりにタンスを開け、着物や帯、その他諸々の準備をしました。

タンスを開けたとき、鼻のあたりがもぞもぞ……カビというか埃というか……

そこで何十年ぶりでしょうか、思い立ってお天気のよかった昨日、タンスから
着物を全部出して虫干しをしました。

         着物1-2
リビングからお座敷からかけられるところは全部かけて数十枚。
 
結婚前から母が1枚1枚揃えてくれたものですが、ほとんど袖を通すことなく
しつけがついたままのものがたくさんありました。

子供が小さい頃は着物を普段にもよく着ていたので普段着は結構使用感があるのですが、
母が嫁入り用に揃えてくれた絹物は色無地と付下げを数回しか着た記憶がありません。
ここ二十年ほどは着物には手を通していないと思います。

風を通すとなんだかすっきりしました。
今日は注文していたたとう紙が届く予定なので、古くなったたとう紙と交換して
またきちんとしまっておこうと思います。

何十年もほったらかしにしていたにしてはカビやシミもなくいい状態で保存されていましたよ。
これはタンスのおかげでしょうか。嫁入りダンスはしっかりしたものを持たせてもらいました。

母が私にしてくれたようなことは娘には全然してやっていないのですが、せめてこの着物を
1枚ずつ縫い直して娘が着られるようにしていこうかと思っています。
幅広に縫い直さないと娘には着られないんです。私も昔はスリムだったので……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示