2016/10/26.Wed

◆綜絖通しが終わりました◆

昨日は雨のつもりがいいお天気で、今日はいいお天気のはずが
ちょっとどんよりしています。

次の課題に取り組みます。
めがね織りですが、私は蜂巣織にしてみようと思います。
先生からは両方の織り方を提示していただきましたが、バッグ地なので
ぼこぼこの模様が大きい方が面白いと思うので……

一応両方の織りを試してみようとは思いますが。

糸は在庫の糸を最大限消費できるように探してみました。
経糸はこの2色です。
       蜂巣織1-2
ピエロのさらっとコットンという糸で綿に少しシルクが混ざっています。
でももうほとんど在庫切れです。好きだった糸がどんどん廃盤になるのは寂しいですね。

今回はまじめに糸の重さから必要な長さを計算して経糸を決めたので
途中でなくなることもなく計画通りに整経できました。

       蜂巣織1
       蜂巣織1-3
綜絖通しまでできました。

組織図も作ったのですが、ちょっと自信がないのでうまく織れるようなら
載せることにしますね。

70羽で50㎝巾、3m整経しました。
今月中に織り上げるのを目標にします。

……と宣言しておきましょう。 トラブルが起きないことを願いつつ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示