2016/10/24.Mon

◆60羽では?……そしてマカロンケース◆

朝からすっきり晴れ渡って気持ちのいい朝です。
でもちょっと冷え込んで寒いですね。

ワッフル織りのハンカチを60羽にして織ってみました。

左が60羽、右が70羽です。
       ワッフル7-1
柔らかさでは60羽でもいいのですが、ちょっと打ち込みが甘く
私としては失敗じゃないかと…… もう少ししっかり打ち込んでもよかったですね。
       ワッフル7-2
縦に渡っている糸がちょっと頼りないです。
今回は試作なので次につなげていきたいです。
   ( 「次につなげていく…」なんてアスリートのインタビューみたいですね。
           最近よく耳にする言葉なのでちょっと真似してみました。)


さて、話は変わりますがちょっと気になっていたマカロンケースを
作ってみました。
       マカロン1-1
先日の2つのイベントで一番よく売れたのが、ブローチとペンダントでした。
この土台になっているプラ包釦はマカロンケースの材料でもあるので
ブローチを作りながらこれを二つあわせて何かできないかなぁとは思っていたんです。

頭に浮かぶのはマカロンケース…… でも、あんなに小さなものにファスナーを
つけるなんてとても無理!!とあきらめていたのですが、ひょんなことから作り方を
発見し、できるかも……と思って、作ってみました。

あっけないくらい簡単でした。
ファスナーの付け方や裏地の付け方などまだまだ改良点はありますが
作り方は理解しましたよ。

これは直径4㎝のプラ包釦を使いましたが、500円玉と100円玉5個
合計1000円を入れてこれくらいです。
       マカロン1-2
3.5㎝でちょうどいいかなと言う気もします。
もう一つ作ってみようかな……

小さな端布でできるので、端布の消化にはとてもいいと思うのですが……

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
小物作り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示