2016/10/23.Sun

◆ワッフル織りのハンカチ2枚……◆

手紡ぎ綿で織ったワッフル織りのハンカチ2枚を仕上げてみました。

       ワッフル6-1
       ワッフル6-2
洗うと立体感も出ていい感じになりました。
ちょっと縦長だった四角の枠もだいたい正方形になりました。
手触りは申し分ありません。

ちなみに織り上げたときはハンカチの模様部分が18㎝×18㎝だったのが
洗ったあとは縦16㎝×横17㎝になりました。
縦方向にしっかり縮みますね。

1枚目はおかしいなぁとは思いながらもどこが間違えているのかわからないまま
とりあえず織り上げたのですが、裏から見ると間違っている箇所は歴然としています。
でも、表からでは全然わかりません。
2枚目は織り方の要領もわかってきたので間違い箇所はありません。

これは70羽で織っていますが、もう1枚60羽に差し替えて織ってみようと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示