2016/10/17.Mon

◆ミシンの強~い味方◆

ここのところ秋らしくとても過ごしやすい毎日でした。
時には朝の冷え込みには暖房が欲しくなるくらいで……

もう扇風機はいらないだろうと夫が各部屋の扇風機の掃除をして
ストーブやファンヒーターと入れ替えてくれました。

それが……
気温がだんだん上がって本日は夏日です。
現在午後6時過ぎ。部屋の温度計は27℃。
扇風機が欲しい!!

扇風機はないので、暑さに耐えかね着替えました。

さて、先週、リュックを縫っている途中でまたしてもミシンの針が
ばぎばぎっと折れました。
たぶんそのときからだと思うのですが、ミシンからいやな音が……
縫い目その他は特に異常はないのですが、何かすれるような
不快な音がします。しばらくは我慢して使っていたのですが、
このまま使っていていいものかどうか……

あれこれ探っていくと内釜を入れると音がする。内釜を外して
踏むと音はしない……と言うところまで突き止めました。
何かが引っかかっているのかといろいろ見ましたが、特に気になるところは見つかりませんでした。
       ミシン
そこで今回もサービスセンターへ電話してみました。

電話を受けてくださった女性の方の指示に従っていろいろやってみましたが
結論はやはり釜のどこかに傷ができていてそれがすれているらしい、と言うことになりました。
その傷のところをペーパーでなめらかにすれば大丈夫、とのことだったので、
電話を切ってから丁寧に探してみたら……ありました。

内釜ではなく、その外側の金属部分に手で触れば少しざらっとする
引っかかりがありました。目で見ても気づきませんでした。

早速やすりをかけてなめらかにすると……音はしなくなりました。

前回も今回も電話の対応だけで直していただけてほっとしています。

我が家の3台のミシンはどれも通販で買ったものですが、メーカーと販売店さえ
しっかりしていればあまり心配はないようです。

ただあまりミシンに負担はかけないようにと今回も大いに反省したところです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示