2016/10/16.Sun

◆綿の収穫……リース材料に◆

昨日はとてもいお天気だったので、散歩がてら
歩いてご注文のリュックをお届けしてきました。
気に入っていただけたようで、ほっとしています。

途中、周りは秋真っ盛りといった感じで、なんともう稲刈りが始まっていました。
       秋2-1
       秋2-2
       秋2-4
       秋2-3

イベントの準備に明け暮れていて、周りの様子に全く気づきませんでした。
30分ほどの散歩でしたがなんだか秋を満喫した気分になりましたよ。


そして、今日は午後から雨の予報なので、今のうちにと思って綿を収穫しました。
綿の収穫といっても、今日はリース材料としての収穫です。
先日の倉敷手づくり市で、夫のお友達からリースを作りたいので綿を分けて欲しいと
頼まれたんです。 どうぞどうぞという感じです。

したがって今日は殻付きで収穫しました。
       綿10-1


こちらはリース材料ではありません。
ささやかながら緑綿となぜか白綿に交じって生えていた茶の和綿です。
       綿10-2
いつも収穫している和綿より色が濃いのでこれは種を取っておこうと思います。


そして、リース材料です。

茶の洋綿。今年はずいぶん小振りですが、色はしっかり茶色です。
       綿10-3
そして白綿ですが、今年は雨や風にさらされることが多く、すっきりした形のものが
少ないので、こんな開きかけのも取ってみました。
       綿10-5
これを干しておけば形よくはじけるんじゃないでしょうか。
しばらく様子を見てみましょう。

そしてリースを作るなら是非殻を使って欲しいと、これも取っておきました。

中でも緑綿の殻がいい感じの形だと思います。
       綿10-4

人ごとながらどんなリースができるのかとても楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
綿のこと | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示