2016/10/11.Tue

◆片付けその2……風対策3つ◆

出展用の道具類をしまう前に、今回思いついたことを形にしてみました。

今年は3つ作ってみました。

まず一つ目は、以前からやればいいなと思っていたことですが、
展示台のカバーです。

倉敷芸文館での出展でいつも悩まされるのが風です。
今までは布をかけて、要所要所をクリップで留めたり安全ピンで留めたりしていましたが、
四隅をきちんと縫って紐をつけました。

       カバー1
       カバー2
この縫うのが面倒で今までずるずるとやってきたのですが、
重い腰を上げて縫ってみると、準備がとっても楽!!
あっちを引っ張ったりこっちを引っ張ったり、あっちを留めたりこっちを留めたりという
煩わしさがなくて、一発で準備完了です。もっと早くやっておけばよかったと思いました。

二つ目は重しです。
なにしろ布ものなのでちょっと強い風が吹くと飛んでいってしまうので
あれこれ無粋なものを重し代わりに載せていたのですが、作品の雰囲気を
壊さないようなものはないかと試作品を作ってみました。

       重し1

中に入っているのは5㎝角の真鍮の座金3枚です。
       重し2
結構重いです。量ってみたら350gありました。

もう少し大きいサイズを1枚入れた方がいいかどうか考え中ですが
これなら置いておいても違和感がないかなと思っています。

そして最後は夫からの注文です。
「白い道」の看板をつけるのは夫の仕事ですが、
ぱたぱたしないように下側にも紐をつけて欲しいと言うことで
つけてみました。
       看板1
       看板2
この紐をテントにくくりつけると安心です。




看板ついでにちょっとご紹介。
今回も看板を褒めてくださった方がいて、うれしくなりました。
自分でもよくやったなぁと思うのでそれをわかってくださる方がいると
とてもうれしいんです。

この文字は手織りの布に芯を貼って切りっぱなしなのですが、その周りを
藍で染めた太めのたこ糸で囲みボンドで固定したあと糸でまつり付けてあります。
       看板3

作ってからもう何年にもなりますがまだまだ大丈夫です。
野外でのイベントも60歳代の間はやりたいなと思っていますが
どんなもんでしょうか。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
未分類 | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示