2016/10/07.Fri

◆英国から届きました……そしてノッティング◆

先日アマゾンで本を買ったとき、もう1冊一緒に注文していたんです。
それが今日英国から届きました。

       本3
同じ新品で、アマゾンで買うより1000円もお安かったので
こちらのストアで買いました。時間がかかりましたが、特に急ぐわけでもなかったので……

この本は作品集と言うよりは織り方の教本です。
何より組織図が大きくわかりやすいです。
そして興味のあったシャドー織りやレース織りのいろんなバリエーションが
載っているのでまたまた織ってみたくなりました。

こういうのがいつまで続くんでしょうね。
困ったものですが、まあやりたいことがある間は退屈しなくていいですけれどね。


退屈している場合じゃないんですよ。
次の織りに入る前にやっておかなくてはならないことがもう一つ。
それは手織り教室でもう何ヶ月も織っているこちらのノッティング。

       ノッティング1

母の古毛糸の始末にと始めたノッティングの椅子敷き3枚目です。
これが最後の1枚でもうすぐ終わりなのでここで仕上げてしまおうと
思っています。
でも、あと数段というところになって糸がなくなってしまったんです。
糸の整理のためにやっているのでここで新しい毛糸を買い足すのもどうかと思い、
探したところ、よく似た色の糸が出てきました。

       ノッティング1-2
何年か前に椅子敷きを織ろうと途中まで紡いでいた糸です。
探せばあれこれ途中やめになっているものが出てくるもんです。

とりあえずこれで残りの2~3段を織って仕上げをしようと思います。

そうすれば、後期講座の初日になる次の手織り教室からは
みんなと一緒に新しい課題に取り組めると思います。

次はワッフル織りかめがね織りって先生が言っていたので
ちょっと楽しみにしているんです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
織り | Comments(4)
Comment
あ!同じの見てた!
私はAmazonで見かけて、欲しいけど・・・、
欲しいんだけど・・・・・。

私、いま、これ買って、どーなる?、コレクションか?
と迷いに迷っていた一冊です。

千円の差は大きいですねー、どこで買われました?
落葉松様
私も迷ったのですが、ついでだからとポチッと押してしまいました。
アマゾンの中のブックデポジトリーと言う販売元です。
厳密に言うと値段は1000円ほどお安いのですが、こちらは送料が300円弱かかります。

アマゾンはカード払いにしているので簡単に買えてしまい、ちょっと気持ちを引き締めないと危険ですね。
わたしも買いました
わたしもこの本が気になってはいて、amazonの欲しいものリストに入れてたんですよ~
白い道さんの一押しで買っちゃいました。
ホント、織りたいものが増えるばかりで進みませんよね~(^_^;)
ひなぎこ様
仲間が増えてうれしいです~……ってちょっと責任感じちゃいますね。
ひなぎこさんの織っているシャドー織りが気になっていたので
この本を開いていろいろ載っていてうれしくなったんです。
それにこの組織図の大きさは確かにおばさま向きですね。

難点は説明がすべて英語で書いてあることですね。
これが日本語なら何倍も楽しめたでしょうにと残念です。

管理者のみに表示