2016/09/16.Fri

◆綿の近況……◆

昨日は保育園のお月見会と敬老会へ行ってきました。
お月見について園児と一緒に勉強してきましたよ。
ゲームをしたりお団子を食べたり、楽しいひとときでした。

nami はそのまま一緒に我が家へ帰ってきました。
そして、保育園に飾ってあったお月見飾りをまねて、
じいじと一緒にこんなお飾りを作っていました。ちょっと記念撮影……

       お月見
お団子はティッシュを丸めているんだそうです。
野菜は畑から取ってきた本物です。 


そしてこれは裏庭に落ちていた柿の葉です。
      柿の葉
あまりにきれいで私好みの色合いだったので、これもちょっとここに載せておきますね。
このブログは私の備忘録みたいなものなので……



前置きがずいぶん長くなりました。
現在の我が家の綿の状況は……

白綿は順調にはじけていますよ。
       綿6-1

でも木の上の方はまだまだ花がたくさん咲いています。
       綿6-2

茶の洋綿も少しずつはじけてきました。
       綿6-3
去年は一番勢いがよかったのですが、今年は実も小振りで
去年のような勢いはありません。

こちらは緑綿です。
実がまん丸に膨らんで今にもはじけそうですが、まだはじけているものはありません。
       綿6-4

成育の遅れていた茶の和綿もたくさん実をつけています。
       綿6-5
もうすぐはじけるんじゃないでしょうか……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
綿のこと | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示