2016/09/11.Sun

◆丸形ショルダー2個完成です!!◆

日中は暑くなりそうですが、さわやかな朝です。
秋の気配があちこちに……

夫が果樹園から持って帰った栗です。
       秋1-1
まだ玄関飾りだけですが……

そして我が家の前の田んぼの稲も順調に穂をつけています。
       秋1-2


さて、トラブル続きの丸形ショルダーですが、2個完成しました。
まずは男物の大島を裂いて織った布で……
       丸形ショルダー4-1
ちょっと模様もなく単調で寂しかったので少し布を挟んでみました。
       丸形ショルダー4-2
この布は蚊帳を柿渋で染めたものです。
もう3~4年くらい経っているでしょうか。いい色になってきました。
蚊帳はだんだん色があせてきますが、柿渋で染めるとだんだん濃くなるので
私はこちらの方が好きですね。

そしてこの丸形ショルダーの留め釦は最近こればかり使っています。

       丸形ショルダー4-3
白木の杢ビーズを柿渋で染めたものです。
以前大量に作っていたので、釦をあれこれ悩む必要がなくていいです。

こちらは紫の銘仙を裂いて織った布です。
       丸形ショルダー4-4

背面には2分割のポケットがついています。
       丸形ショルダー4-5

バッグ作りはこれくらいにしてそろそろ小物をいくつか作ろうと思っています。

おひバザまであと20日です。 雨さえ降らなければ……


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
バッグ作り | Comments(2)
Comment
No title
こんにちは
丸型ショルダー すてきですね。
胴もまちも 布の持つ味わいが出ていて・・・・・・
色々研究していらっしゃる成果がばっちりですね。
私の作るバッグは どうも 素朴さ欠ける気がして 何時も
今いちです。
poccke様
ありがとうございます。
この形をキープさせるために見えない部分にいろいろ工夫をしています。
バッグを作られるpocckeさんにはおわかりいただけるんですね。
うれしいです。
でもなかなか素人の手作り品から抜け出せなくて……
pocckeさんのバッグはプロのお仕事っていうのがよくわかりますものね。

管理者のみに表示